日本の野山でよく見る桑の実がスーパー美容食!?マルベリーで美肌
20views

日本の野山でよく見る桑の実がスーパー美容食!?マルベリーで美肌

野山や公園でよく見かける、木苺によく似た赤黒い小さな粒々の実。食べると甘酸っぱい思い出の味です。実はこの実はマルベリーと言ってバランスの良い美容効果を誇る美容食なのです。注目のマルベリーで美肌を叶えてみませんか。美容成分や食べ方などをご紹介します。

野山や公園でよく見かけるあの実!

野山や公園でよく見かけるあの実!

野山や公園で小さな赤黒い粒が集まった実を拾ったことはありませんか。見た目は木苺にそっくりです。子供の頃口にした人もいるかもしれません。食べると甘酸っぱくて美味しい実です。

この実の名前はマルベリー。日本語では桑です。

意外にもこの実は、美肌や美白、アンチエイジング効果がたっぷりな美容食なのです。

マルベリーの美容効果

誰もが見たことはあるけど、食べた人は少ない、そんな桑の実、マルベリーの栄養価を見てみましょう。マルベリーで美肌が叶うのは果物とは思えない、とても高い栄養価のためなのです。

ビタミンACE

ビタミンAは眼の健康を守ったり粘膜を強くするビタミン

ビタミンAは眼の健康を守ったり粘膜を強くするビタミンです。ビタミンCは、美白だけでなく、コラーゲンの生成や抗酸化作用もあり、美肌の総合ビタミンです。ビタミンEはアンチエイジングのビタミンとして知られ、老化をふせいでくれます。

この3つのビタミンはそれぞれに健康効果や美肌効果があるのですが、3つをバランスよく摂ると相互効果で単純に足した以上の効果が現れるそうで、3つ合わせてビタミンACE(エース)と呼ばれています。

マルベリーにはビタミンACEがバランスよく含まれています。

女性にうれしいミネラルたっぷり

女性にうれしいミネラルたっぷり

マルベリーは果物としては破格に多いミネラルや微量元素を含んでいます。鉄分の含有量は果物トップで、野菜であるほうれん草や春菊をも上回ります。マグネシウムやカルシウムも果物としてはとても多い部類です。

マルベリーってどこで売ってるの?

マルベリーってどこで売ってるの?

日本人にとって身近な植物であり、美容効果抜群のマルベリー。しかし、スーパーマーケットや果物屋さんで見かけないと思いませんか。桑の実は食べられますし、甘酸っぱくて美味しい果物なのですが、傷むのが大変早く最大でも3日くらいしか持たないので市販されていないのです。

マルベリーを食べる方法は次の2種類に分かれます。

自分で収穫する

美容食材として注目されているマルベリー。桑の木として苗木屋さんに売っています。勿論果樹用で収穫すれば食べられます。

庭があったり、ガーデニングが趣味の方は桑の木を植えてみてはいかがでしょうか。初めてでもとても育てやすく、はじめから結実している苗木も売られています。

また、持ち主の許可を得られれば、野山に自生している桑の実を摘むこともできます。低カロリーで瑞々しく美味しい生食の他に、ジャムにしたり果実酒にするのもお勧めです。

ドライマルベリーを購入

もっと簡単に入手する方法は、輸入食材店やオーガニック専門店などでドライマルベリーを購入することです。

ほとんどは輸入のホワイトマルベリーという白い品種ですが、美容効果は変わりません。ただし、ドライフルーツですので、カロリーは高くなり、しかしその分栄養価も凝縮されています。ドライホワイトマルベリーはとても甘く、ダイエット中のおやつやお菓子の材料としても活躍します。

PR