運動と組み合わせるだけで痩せる!?ソイプロテインダイエットとは?
18views

運動と組み合わせるだけで痩せる!?ソイプロテインダイエットとは?

プロテインというと筋トレしているマッチョな男性が飲むイメージがないでしょうか。プロテインにもいくつか種類があり、ダイエットに適しているプロテインもあり、特にソイプロテインを使ったダイエットが効果があるそうです。そこで、そのソイプロテインダイエットとはどんなものか、効果ややり方などをまとめました。

ソイプロテインダイエットとは?どんなダイエット?

ソイプロテインダイエットとは?どんなダイエット?

ソイプロテインをご存知でしょうか。

プロテインにはいくつか種類があり、動物性のプロテインを使ったホエイプロテイン、そして植物性のプロテインを使ったソイプロテインなどいくつかの種類があります。それぞれに特徴があり、それぞれの目的が異なります。

そこで、今回はソイプロテインに注目し、その特徴を生かしたソイプロテインダイエットについて調べていきましょう。

ソイプロテインとは?

ソイプロテインとは?

ソイプロテインとは、大豆のタンパク質からできているものです。

大豆のタンパク質は、動物性のタンパク質に比べて、非常に良質なタンパク質と言われています。動物性に比べて、ゆっくりと体内に吸収されるため、腹持ちもよいそうです。

また、大豆に含まれているイソブラボンは、女性にとってとても重要な栄養素で、さらに美容効果もあるので女性にはもってこいのタンパク質です。

ソイプロテインダイエットが良いとされている理由

ソイプロテインダイエットが良いとされている理由

先程も述べたとおり、ソイプロテインは、ゆっくりと体内に吸収されます。

そのために、腹持ちがよいために、空腹感を感じることが少なくなります。また、ソイプロテインの場合、甲状腺のホルモンが上昇するために、新陳代謝が通常よりも上昇するということがあります。

つまり、常にソイプロテインを摂取することによって、代謝が上昇し、ダイエットのためにしているエクササイズも効率があがるのです。さらに、多くの市販されているプロテインには、プロテイン以外にも豊富な栄養素が含まれています。

ビタミン類など豊富な栄養素が配合されているため、プロテインの働きをより高められるようになっているところも、ソイプロテインダイエットが効果的になる理由なのです。

ソイプロテインダイエットをしよう!

ソイプロテインダイエットをしよう!

ソイプロテインがダイエットに効果的であるということは、含まれている栄養や成分によっても理解できるのではないでしょうか。では、一体ソイプロテインダイエットとはどんなダイエットなのでしょうか?

ソイプロテインダイエットのやり方

ソイプロテインダイエットはきちんとしたやり方がありません。

実際には、一日一回の食事をソイプロテインに置き換えるという方法もあるようですし、お腹が食事の前にソイプロテインを飲むことで、食事の量を抑えるというやり方もあるようです。

ただし、ソイプロテインダイエットには、運動は欠かしては絶対にいけません。運動をするからこそ、ダイエット効果が得られるのです。

いつ飲むの!?もっとも効果的なタイミングは!?

もしも、食事を置き換えるようでしたら、出来れば朝食をソイプロテインに置き換えることが良いようです。腹持ちもよく、これから運動、あるいは活動をするためにはちょうど良くプロテインの効果が得られます。

また、運動直後の45分以内のゴールデンタイムという時間帯にプロテインを飲むと、運動で疲れ切った筋肉の回復ももちろんですが、筋肉が付きやすくなるそうです。

つまり、脂肪を燃焼させて、その分筋肉になるならば、その後の代謝が上がり、より効率的に運動によってカロリーを消費することができます。

ソイプロテインダイエットには運動が必須です!

プロテインを摂取するだけでは太ってしまいます。ソイプロテインダイエットには、必ず運動が大切になります。

PR