ただの飾りではありません!パセリの栄養は素晴らしかった!
59views

ただの飾りではありません!パセリの栄養は素晴らしかった!

地味な存在のパセリですが、パセリの栄養は人の身体に必要なものがほとんど含まれています。中でもβカロテンやビタミンCの栄養価が高いので健康や美容にも効果があります。むくみを取る効果や血圧を下げる効果、殺菌効果、胃腸を整える効果があります。

パセリの栄養はすごかった!!

残している人多いんじゃありません?

 残している人多いんじゃありません?

パセリはただの飾りだと思っていませんか?

お料理に添えられている鮮やかなグリーンの野菜のパセリですが、食べてみると、口の中でモサモサして食べにくいし、茎や葉が飲み込みにくいものです。そのため、喫茶店やレストランではよくお皿の上で残されています。

パセリの栄養はものすごく高いので残すともったいないですよ。

パセリの栄養って?

パセリの栄養はほとんど身体に必要な栄養素が詰まっています。特にβカロテンやビタミンCの栄養価が優れている野菜なので、健康や美容のために食べたい野菜でもあるのです。

むくみに悩んでいる方はパセリを食べてみて!

利尿効果があります

利尿効果があります

立ち仕事をされている方は、仕事が終わる頃になると足がむくんでパンパンになってしまうことがあります。そんな方は、パセリを食べてみてください。パセリにはカリウムという栄養素が豊富に含まれているため、身体の中にある余分な水分を排出してくれる働きがあります。

会社に行くお弁当にパセリをいれておくと、パセリには殺菌効果もあるのでお弁当が痛みにくくなります。お弁当の状態も抗菌してくれ、身体のむくみも取ってくれるので、まさにパセリはスーパーフードでもあります。

血圧が高めの人もパセリを食べてみて!

パセリの栄養は高血圧の方にも効果があります。食事で塩分を取り過ぎてしまうと、血圧も上がりやすくなります。

食事のたびにパセリを食べておけばパセリの中に含まれているカリウムが、血液中のナトリウムと結合し体外へ排出させてくれる効果があります。そのため、高血圧症の予防にもなります。

身体の冷えに悩んでいる方はパセリを食べてみて!

身体の冷えに悩んでいる方はパセリを食べてみて!

パセリは身体の冷えにも効果がありますので、冷え性の方も食べてみてください。パセリには身体を温めてくれる効果があるので、末端神経まで血液を送ってくれる効果もあるため、冷え性を改善してくれる効果もあります。

胃腸が弱い方はパセリを食べてみて!

パセリには胃腸を整えてくれる効果があります。

胃腸が弱いという方は、普段からパセリを食べてみましょう。パセリの栄養はビネンという物質も含まれています。このビネンという物質は胃を刺激してくれるので、食欲増進効果、消化効果、抗炎症効果、リラックス効果があります。

また高い殺菌効果があるので、胃潰瘍やピロリ菌を除菌する効果もあります。傷ついた胃壁の粘膜を守り再生してくれる効果もあります。腸内環境も改善してくれるので、便秘や下痢腸の悪玉菌を減らしてくれる効果があります。

パセリを食べるだけでこれほど胃腸環境を健康にしてくれるのですから、毎日でも積極的に食べたいですね。

パセリの美容効果とは?

パセリで美しくなれるの?

パセリは健康パワーを持つ野菜ですが、美容効果も凄いものがあります。まず抗酸化作用が高いため、お肌のシミや日焼けにも効果があります。パセリにはルテオリンという成分が含まれており、細胞が酸化するのを防いでくれる効果があります。また炎症を抑えるビタミンCも含まれているので、シミが増えるのを防いでくれます。

苦手な方はパセリスムージーに!

苦手な方はパセリスムージーに!

健康や美容に効果があると言っても、パセリの食感がどうしても苦手という方はスムージーにしてみてはいかがでしょうか。

パセリと一緒にバナナやオレンジ、ヨーグルト、氷をミキサーに入れて攪拌するだけでパセリスムージーを作ることができます。パセリだけで作るとまずくなるので、甘みのある果物とヨーグルトで飲みやすくなります。

PR