ゴジベリーの美容効果に期待!話題のスーパーフード!
56views

ゴジベリーの美容効果に期待!話題のスーパーフード!

ゴジベリーの美容効果を知っていますか?この世に「スーパーフード」と呼ばれる食材は数多くありますが、スーパーなどでもお手頃な価格で売っているゴジベリーは、比較的入手しやすい食材ですよね。そんなスーパーフード、毎日の食生活に取り入れない手はないっ!ゴジベリーについてもっとご紹介しちゃいます!

ゴジベリーの美容効果を知っていますか?

ゴジベリーの美容効果を知っていますか?

今話題のスーパーフードってたくさんありますよね。「バオバブ」や「ビーツ」、そして「スピルリナ」等々。ゴジベリーもスーパーフードとして話題になっており、スーパーモデル・ミランダ・カーも注目しているらしい食材。

でもゴジベリーの場合は、近所のスーパーなどでもお手軽な価格で売っていることが多く、比較的入手しやすいスーパーフードだと思います。身近なスーパーフードは是非毎日の食生活に取り入れてみたい!そんなゴジベリーについて、美容効果や食べ方をご紹介していきます!

ゴジベリーとは?

ゴジベリーとは?

ゴジベリーとは、いわゆる「クコの実」のことです。

他にも国によって違う呼び方がありますが、食材としては同じものです。「クコの実」自体がわからない、という人もいるかもしれません。クコの実は中華料理の食材として使われていることが多く、杏仁豆腐の上に乗っかっている赤いレーズンのような形の実の食材です。

ピンときましたか?もともとは中国原産のナス科の植物の実で、スーパーでは乾燥したものが売られていることが多いですね。日本ではメジャーではないですが、中国はもちろん、海外では「ゴジベリー」として、健康や美容に効果があるスーパーフードとして人気があります。

ゴジベリーの美容効果!

ゴジベリーの美容効果!

ゴジベリーの代表的な栄養素が、大量に含まれているβカロチンです。

このβカロチンの他、ルテインやリコピンなどのフラボノイドと呼ばれる抗酸化物質がゴジベリーには多く含まれており、美肌を維持する効果が期待できます。

また豊富に含まれているビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンCなどは、コラーゲンの生産力を高め、活性酸素から美肌を守ってくれる働きがあります。また他にも、ペプチド結合されたアミノ酸も多く含まれ、滑らかでみずみずしい肌をキープしてくれるのです。

世界三大美人の一人、楊貴妃を知っていますよね?彼女も美容のために毎日食べていたと言われているほど、中国でもゴジベリーの美容効果は広く認知されています。

ゴジベリーの健康効果!

 ゴジベリーの健康効果!

中国でも「不死の実」とも言われる万能フルーツとして、ゴジベリーは昔から重宝されてきました。

ゴジベリーには多糖類と呼ばれる解毒効果・免疫調整効果のある成分が含まれており、中国では紀元前から「不死の実」とも呼ばれ、老化防止に効くとされています。

また、ゴジベリーには強い抗酸化作用があり、免疫力をアップさせてくれることで、風邪をひきにくい体にするだけでなく、心臓病などの大病の予防にも効果があります。このようにゴジベリーは、美容だけでなく健康の観点からもスーパーフードなのですね。

ただし、過剰摂取には気を付けて

ただし、過剰摂取には気を付けて

ゴジベリーにはベタインという成分が含まれており、そのベタインには月経促進や中絶作用があるとも言われているため、妊婦さんや授乳中の方は摂取を控えたほうがいいかも知れません。

また、ナス科の野菜の大量摂取は体を冷やし、腹痛や下痢の原因にもなるため、摂取量は一日5粒~10粒など適量にするのが良さそうです。お手軽なスーパーフード、ゴジベリーを毎日適量を継続摂取することで、若々しい肌と健康を手に入れましょう!

PR