スピルリナの美容効果がすごい!まさしく真のスーパーフードです!
23views

スピルリナの美容効果がすごい!まさしく真のスーパーフードです!

スピルリナの美容効果がすごい!「スピルリナ」って聞いたことある方も多いですよね。最近はスーパーフードと呼ばれる食材がたくさん登場していますが、その中でもスピルリナは国連からもお墨付きの期待のスーパーフード。世界で大注目されているスピルリナについて迫ります!

スピルリナの美容効果がすごい!

スピルリナって言葉は聞いたことがあるけど、実際にはどんなものか全然わからない、っていう人多いと思います。

スピルリナとは世界でスーパーフードとして注目されている食材なんですね。健康への効果はもちろん、ダイエットや美容効果もすごい!ってことで、その秘密についてご紹介します!

スピルリナとは?

スピルリナとは?

スピルリナとは、長さが0.3~0.5mmほどの微細藻類、いわゆる「藻」です。

アフリカや中南米の亜熱帯地方などに生息し、とても強力な生命力が特徴。とにかくこのスピルリナの栄養価がすごい!ビタミンやミネラル、タンパク質などの50種類を超える栄養素はもちろん、体内では作ることのできない必須アミノ酸9種類も全て含んでおり、「国際的な食糧難の対策として、スピルリナが優れた未来食になる」と国連に言わしめたほど。

このスピルリナを摂取することで、健康になるのはもちろん、様々な美容効果が期待されると、世界で注目されているわけですね。

スピルリナの美容効果 – ダイエット効果!

ダイエット効果!

スピルリナに含まれる豊富な食物繊維が腸内活動を活発にしてくれます。腸内では中性脂肪やコレステロール、糖質などの吸収を妨げ、胆汁酸を吸収して老廃物の排出を促します。

食物繊維には胃を膨らませる作用もありますので、食欲の抑制にも役立ちます。さらに新陳代謝が活発になることで太りにくく痩せやすい体質に近づけてくれます。

スピルリナの美容効果 – 美肌・アンチエイジング効果!

 美肌・アンチエイジング効果

スピルリナはβカロテン、ビタミンCやビタミンEなどを豊富に含んでおり、老化の原因となる活性酸素を減らす作用が期待されます。

また加齢によって体内で生成される核酸は減少していきますが、核酸をスピルリナから摂取することで新陳代謝が促進され、美しい肌に導いてくれるのです。

スピルリナの健康効果 – 免疫力UP!

人間の体はもともと弱アルカリ性ですが、食事や習慣などの現代生活の中で酸性に傾きがち。酸性に近づくと、疲れやすくなったり、風邪をひきやすくなります。

そこでアルカリ性のスピルリナを毎日摂取することで、私たちの体を再び弱アルカリ性に戻す役割を果たしてくれ、健康に欠かせない免疫力UPにつながるわけですね。

スピルリナの健康効果 – 貧血予防!

貧血予防

スピルリナには、血液の原料となるクロロフィル(葉緑素)がレバーよりも多く含まれています。また、赤血球や核酸に働きかけるビタミンB12も豊富に含んでおり、これらの栄養素が、女性に多い貧血の予防や改善を効果的に促進します。

スピルリナの摂取方法

スピルリナの摂取方法

スピルリナの特徴として「育てやすい」ということがあります。繁殖が容易で加工も簡単であるため、コストも安く入手できるのがうれしいところ。

健康と美容は毎日続けることが大切なのですが、ネットでは多くの錠剤や粉などが売られていますので、それらのサプリメントを利用するのが良いでしょう。

どんな食材も、過剰な摂取は思わぬ副作用を招くこともありえます。今のところ体の大きなトラブルなどは報告されていないようですが、体質によっては下痢や胃の不快感を招くこともありますので、目安として一日2~6gの摂取量を心掛けると良いようです。

PR