ビートの美容効果を知っていますか?アンチエイジングのスーパーベジ!
10views

ビートの美容効果を知っていますか?アンチエイジングのスーパーベジ!

ビートの美容効果を知っていますか?これまで日本ではあまり見かけることのなかったビートですが、最近は以前よりも手に入れやすくなってきました。海外では以前から「飲む血液」という異名を持つほど、その栄養価が高く評価されてきたビート。そのビートの驚くべき美容・健康効果に迫ってみましょう!

ビートの美容効果を知っていますか?「奇跡の野菜」とも言われる、その驚くべき美容効果とは?

「奇跡の野菜」、ビートとは?

「奇跡の野菜」、ビートとは?

ビートは、地中海沿岸地方原産で、ホウレン草と同じアカザ科の深い赤紫色の植物です。

赤カブにそっくりですが、カブではなくホウレン草の仲間なんですね。日本では、テーブルビート、ビーツなどとも呼ばれています。ロシアの伝統料理であるボルシチによく使われており、オーストラリアで食べるハンバーガーにも、ピクルス代わりにビートが使われているものも多いです。根の部分だけでなく、ホウレン草の仲間だけに葉の部分も美味しく食べることができます。

どうして世界から注目されているの?

どうして世界から注目されているの?

ビートは古代の時代からヨーロッパでは病気を治療するために取り入れられてきましたが、近年の研究により、ビートにはNO(エヌオー=一酸化窒素)という成分が豊富に含まれていることがわかりました。

この一酸化窒素は体内で作ることができますが、年齢とともに作られる量が減少していきます。一酸化窒素には血液の筋肉を柔軟にし、血管を拡張させることで血流をスムーズにする働きがあります。

血流がよくなることにより、脳卒中や心不全を予防するなどの健康効果だけでなく、代謝が促進されることで冷えやむくみの予防、美肌効果などのアンチエイジングに大きく役立つといわれています。

ビートの疲労回復効果

ビートの疲労回復効果

血流量が増え体内の酸素が効率よく運ばれるようになることで、筋力アップに効果があるだけでなく、疲れにくく疲労から回復しやすい持久力のある身体になります。

また、豊富な食物繊維で腸内環境を整える効果があるため、お腹周りがスッキリした感じになり、体が軽く感じることで疲れやむくみも軽減されます。

ビートの美容効果

ビートの美容効果

血流量が増え血行がよくなることで、体内の老廃物が排出されやすくなり、痩せやすい体質にしていくことができます。代謝量が増えることで肌にハリやツヤがもたらされ、美肌効果も期待できます。

また、細胞の生まれ変わりに欠かせない葉酸、高い抗酸化作用があるベタシアニンも豊富に含まれているので、身体の中からアンチエイジングを行うことができます。

おススメの食べ方

おススメの食べ方

まさしく「奇跡の野菜」と呼ぶにふさわしいビート。

最もポピュラーでお手軽な摂取方法は、ジューサーでリンゴなどと一緒に絞ってジュースとして飲む方法ではないでしょうか。ただ、ビート含有量が多いジュースはとても苦味が強くて飲みにくいので、ジュースとして摂取するには、少量になってしまう方が多いようです。

少し面倒くさいかも知れませんが、ビートは茹でることで甘味が増し、それだけでとても美味しく食すことができるので、サラダや肉料理の付け合せとすることもおススメです。

また、ロシアのボルシチ料理など、スープにビートを使うことも寒い季節にはぴったりですよね。ビートの皮には豊富な栄養素が含まれているので、皮も捨てずに丸ごと食べることもお忘れなく。

まとめ

まとめ

いかがでしたか?ビートの魅力、おわかりいただけましたでしょうか?「奇跡の野菜」であるビートを毎日の食生活に取り入れて、いつまでも若々しい身体作りを目指しましょう。

PR