バオバブの美容効果が知りたい!話題沸騰中のスーパーフード!
18views

バオバブの美容効果が知りたい!話題沸騰中のスーパーフード!

バオバブの美容効果が話題沸騰中!サバンナ地帯に多く生息し、樹齢1000年以上の古代の木は「生命の木」とも呼ばれているバオバブ。美容効果だけでなく、健康効果も期待されているスーパーフードですね。「バオバブオイル」や「バオバブパウダー」など様々な製品が登場しており、その秘めたパワーに大注目です!

バオバブの美容効果は?その気になる美容効果と健康効果が知りたい!

新しいスーパーフードとして話題沸騰中のバオバブ。

アフリカをはじめとする熱帯・亜熱帯地域に生息しており、地球上で最も古く、大きい樹木と言われています。雨が降らない過酷な環境でも枯れることがなく、樹齢数千年にも及ぶものもあるというバオバブはまさしく「生命の木」。

これまでも食品や建材に利用されてきましたが、最近になって美容や健康に効果があると注目されており、バオバブから作られた様々な製品が登場してきています。

美容効果バツグンのスーパーフルーツ、バオバブの実

美容効果バツグンのスーパーフルーツ、バオバブの実

一般的な樹木の上下を逆さまにしたような形がユニークなバオバブ。

その昔から、花や実、樹皮にいたるまで、地域に暮らす生き物たちの貴重な栄養源となってきました。その中でも最近特に注目され、「スーパーフルーツ」と言われているバオバブの実は、外は固い皮で覆われ、中には水分の少ない粉状の果肉が詰まっています。

水分が抜けた果肉には栄養価が凝縮されており、食品などに加工しやすいパウダー状に最初からなっているのです。また、製品を生産するための果実は、木から自然に落ちたものだけが収穫されています。

バオバブの実から作られる「バオバブパウダー」

バオバブの実から作られる「バオバブパウダー」

バオバブは果実が熟すと水分を繊維の中に溜めるため、果実は自然に乾燥していきます。

その乾燥の過程で様々な栄養素が濃縮されていき、最終的に食物繊維やビタミンC、カルシウムなどがたっぷり含まれた乾燥果肉となります。加えて他の栄養分も多く含まれており、抗酸化作用などの美容・栄養効果があるスーパーパウダーなんですね。

気になるその栄養価や効果は?

気になるその栄養価や効果は?

バオバブパウダーには様々な栄養素が凝縮されています。

食物繊維はごぼうの約8倍、ビタミンCはオレンジの約6倍、そしてカルシウムは牛乳の約3倍もあると言われているほど。またポリフェノールなどのアンチエイジング効果が期待できる成分も多く含まれており、美容に欠かすことのできない抗酸化力の値に関しては、グランベリーやアサイーなどのフルーツをも大きく上回ります。

さらに女性にとって嬉しい低カロリーであるため、美容やダイエットには最適な食物かもしれませんね。

お手軽な摂取方法やレシピは?

お手軽な摂取方法やレシピは?

摂取することで抗酸化作用によるアンチエイジング効果が期待できるだけでなく、豊富な栄養が若々しい身体作りをサポートしてくれるバオバブパウダー。一日大さじ一杯を目安に、毎日継続して摂取したいですね。

バオバブパウダーの味は柑橘系でさっぱりしているので、ドレッシングに混ぜるのはもちろん、ヨーグルトに混ぜて食べるのもお手軽な摂取方法。でもせっかくのスーパーフルーツ、週末など時間のある時にはもう少し凝ったレシピとの組み合わせで、オリジナル・スムージーなどを作ってみてはいかがでしょうか?

整腸作用のあるヨーグルトと、美容に欠かせないビタミンAやB2が豊富なホウレン草などで作ったスムージーは、まさしく美容効果バツグンのレシピですよね!

美容効果はパウダーだけではない!

美容効果はパウダーだけではない!

果肉のバオバブパウダーだけでなく、バオバブから採れるオイルにも高いアンチエイジング効果があります。

高い保湿力を持つオレイン酸、角質層から水分を逃さず肌の潤いをキープする作用のあるリノール酸などの不飽和脂肪酸が肌の乾燥を防いでくれ、シワやたるみを予防してくれます。

このように美肌効果バツグンのバオバブオイルは、浸透性に優れべたべたした感じが少ないため、顔だけでなく髪や体全体のマッサージにも使うことができます。

PR