男性だけじゃなく女性にも効果絶大!マカパウダーの美容効果
27views

男性だけじゃなく女性にも効果絶大!マカパウダーの美容効果

マカパウダーの美容効果は美肌、アンチエイジング、女性ホルモン、自律神経の改善など多くの効果があります。これはマカに多くのビタミン、ミネラルなどの栄養が含まれるためです。パウダー状のマカは普段の食事や飲みものにサッと一振りして摂取できる手軽さも人気の秘密のようです。

女性に嬉しいマカパウダーの美容効果

 女性に嬉しいマカパウダーの美容効果

マカといえば、男性が摂取することで男性機能が向上したり、滋養強壮に効果がある言われる食べ物です。

しかし、女性が摂取しても嬉しい美容効果がたくさんあります。ペルーで栽培されているマカは生で国外へ持ち出すことが禁止されているため、サプリメントなどで摂取する方法が主流でしたが、最近ではパウダー状のマカも販売されています。

サプリメントと違って、凝固剤などが使用されていないため、安全性が高く、また、普段の食事にひとふりしてプラスしやすい手軽さもあります。香ばしい風味はありますが、味にクセがないために、普段の食事やドリンクに加えていただきましょう。

マカパウダーの成分と効果、効能

マカは天然のマルチビタミン剤と呼ばれるほど、栄養が豊富に含まれています。例えば、ビタミンB群、ビタミンE、亜鉛、アントシアニン、サポニン、アルギニンなどです。これらの成分によって、女性にはどのような美容効果が期待がもたらされるんでしょうか?

【1】代謝向上

代謝向上

マカに含まれるアミノ酸のリジン、プロリン、アラニン、そしてアルギニンは脂肪を燃焼させるリパーゼを活性化させる働きがあります。そのため、運動の前後にマカパウダーを摂取することで効率的な脂肪燃焼が期待できます。

【2】美肌効果

美肌効果

マカは多くのアルギニンを含みます。

このアルギニンは体内では若返りホルモンとして働き、細胞の新陳代謝を促し、肌のサイクルを早める効果があります。老化は細胞の破壊と再生の速度のアンバランスによっておこります。

つまり、細胞のダメージに再生、修復が追いつかないことで肌の乾燥、硬化などの老化が起こります。マカパウダーはアルギニンの他にも新陳代謝を高めるビタミンB群と抗酸化作用の高いビタミンEを含むため、多様な肌トラブルの改善にも硬化が期待できます。

【3】ホルモンバランスの改善

ホルモンバランスの改善

マカは最近では女性ホルモンの改善にも有効であるとして注目を集めています。

そのため、不妊や更年期障害などの症状がある人には、とくに有効であると言われています。この効果はマカに含まれるアルギニンや亜鉛、アミノ酸、さらに豊富なミネラルによって、生殖機能を向上させ、その結果、女性ホルモンの分泌が促されたり、あるいはバランスが調うと言われています。マカパウダーを飲むことで、生理不順や月経困難症などに悩む人たちにも症状の緩和、解消が期待されています。

【4】自律神経を整える

自律神経を整える

マカには多くのカルシウム、マグネシウム、亜鉛などが含まれており、このため、自律神経を調える効果があります。

自律神経が乱れると女性ホルモンのバランスや生活リズムも乱れがちになります。長期間、自律神経が乱れたままであることは体内リズムも乱れてしまいます。

体内リズムが乱れると太りやすくなったり、疲労しやすくなるなどの症状が出やすくなります。マカパウダーを毎食、少しずつ、同じ時間に摂取することで自律神経はより調いやすくなるでしょう。

マカパウダーでより高い効果をえるために

マカパウダーでより高い効果をえるために

マカは食品なので、たくさん食べても副作用がありませんが、一度にたくさん食べても効果は実感できません。

1日の摂取量は1,500mg~3,000mgが目安であると言われいます。一日のうちで複数回に分けて摂取すること、長期間続けることでより高い効果が期待できます。

ただ、マカパウダーは多くの種類が出回っており、中には強い農薬で育てたれたマカやマカ以外の成分が含まれている場合もあります。マカパウダーを選ぶ時には、純度100%であるなど原材料の表記がきちんと明示してある信頼できるお店から購入しましょう。

PR