女性にはとくに嬉しい効果がいっぱい!イカ墨の効果6つ
14views

女性にはとくに嬉しい効果がいっぱい!イカ墨の効果6つ

イカ墨の効果は男性はもちろん、女性に良い健康、美容成分が含まれています。これらの効能は関節から皮膚、免疫力、新陳代謝の活発化などがあります。体力のない人や中年以降の健康にとくに効果的と言われています。病後や産後の回復や生理の正常化にも効果を発揮すると言われています。

意外と知られていない?!イカ墨の効果6つ!

イカ墨はイカが外敵から襲われたり、危険を感じた時に、スミを自分の形に似せて吐き出し、外敵の注意をスミに引き付けるために使う黒い液体です。

この黒い液体はその色のためになんとも薄気味悪い印象があり、そのためか、イカ墨料理も最初は珍味やゲテモノのように扱われてきました。しかし、最近になって、このイカ墨には様々な効果が科学的にも証明されてきました。

イカ墨には具体的にどのような効果、効能があるのでしょうか?

【1】関節の動きを助ける

関節の動きを助ける

イカ墨は関節や骨を健康にする働きがあり、中高年以降の関節の痛みに効果があると言われています。

また、骨粗しょう症などで骨が弱ったときにも骨の密度を高くするために有効だと言われています。中国では漢方や生薬としてイカ墨を用いていましたが、とくに体力の低下した女性やお年寄りに効果を発揮したと言われています。

【2】肉体の傷や疲労を早く治す

肉体の傷や疲労を早く治す

イカ墨は肉体の傷や疲労の回復に効果的があります。

例えば、病後の内臓の機能が低下してるときや、産後の肥立ちにも有効だと言われています。これは、イカ墨が腎臓や肝臓、また心臓などの臓器を健康にして、体全身の体力の向上を促すためだと言われています。傷や怪我の治りを早くすることもでも知られています。

【3】免疫力を上げる

免疫力を上げる

イカ墨には昔から、抗菌作用、防腐効果があることが知られています。

その効果から一部の地域では塩辛を作る際にイカ墨を入れるといいます。

最近では科学的に、イカ墨にはムコ多糖類と呼ばれる糖質が含まれており、この効果で整腸作用や免疫力の向上が期待できることが実証されました。この働きは多岐に及び、エイズなどのウィルスの活動を抑制する効果やガンを予防するなど、広範囲で体の健康に寄与することがわかっています。

さらにこのムコ多糖類はヒアルロン酸の仲間で摂取することで皮膚の弾力性や保湿力が高まり、アンチエイジングにも有望とされています。

【4】血液を健康にする

 血液を健康にする

真っ黒な液体のイカ墨ですが、血液をきれいにし、血管を丈夫にする働きがあります。

そのため、血圧の正常化や動脈硬化の予防に期待ができます。また、血液の流れを改善する効果もあり、とく女性の生理トラブルの改善や貧血改善に寄与する一方で、子宮からの出血を止める効果があると言われています。

【5】新陳代謝を活発にする

新陳代謝を活発にする

イカ墨は食べることで、新陳代謝を活発にするため、運動の後の疲労や加齢を感じたときに、食べることで元気になると言われています。

肌を若く保つ効果の他、また、アトピーなどで肌トラブルが多い人が食べると、肌の状態が早く改善するとも言われています。また、代謝を正常化するため、肥満や糖尿病予防にも効果があります。

【6】自律神経の調節を助ける

自律神経の調節を助ける

イカ墨は男性はもちろんですが、とくに女性が食べると良いとされています。それは女性の生理を正常化したり、不定愁訴などを改善する働きがあるからです。

例えば、原因不明の頭痛、めまい、ほてり、食欲不振など、これらの症状の多くはホルモンバランスや自律神経の乱れなどが原因であると言われていますが、イカ墨は自律神経の働きを正常にし、適切なホルモン分泌を促す効果があります。

PR