女性だけでなく男性にも嬉しい効果が?!そのレモンカードの効果とは?
89views

女性だけでなく男性にも嬉しい効果が?!そのレモンカードの効果とは?

レモンカードの効果は主にレモンの成分と香りによるものが多くあります。例えば、体内リズムのリセットはレモンの香りによるもので、ホルモンバランスの改善はレモンの白い皮の部分の効果です。レモンカードには女性の月経だけでなく男性の薄毛の改善にも効果があると言われてます。

レモンカードの効果

レモンカードの効果

レモンカードはイギリスで生まれたジャムと調味料のようなものです。

レモン果汁、バター、砂糖、卵と栄養豊富なものがたくさん詰まっています。使い方はヨーグルトに入れたり、アイスクリームにトッピングしたり、パンにつけたりして普段の食事にプラスして食べるものです。

このレモンカードは日光を浴びて食べることでより高い効能を得ることができる、と言われているため朝食に食べることが勧められています。

高い健康効果や美容効果があると言われていますが具体的にはどのような効果があるのでしょうか?

【1】体内リズムをリセットする

体内リズムをリセットする

レモンカードの効能として有名はのは体内リズムをリセットするという効果です。

この効果によって朝の目覚めをすっきりさせ、体が楽に動かせるようになると言われています。実はこの効果はレモンカードを食べるからではなく、嗅ぐことで得られる効能であると言われています。

レモンカードの香りの源であるレモンはその酸っぱさに健康成分があると思われがちで、ビタミンCの宝庫とも言われますが実はビタミンCの含有量はそれほど高いわけではありません。

みかんやいちご、アサイーなどビタミンCが多い果物は他にいくらでもあり、また果物以外でもピーマンやキャベツなども多くのビタミンCが含まれています。

しかし、レモンの独特の香りはアロマとしても有名であり、また効能の高さでも知られています。爽やかな香りは気分だけでなく、体や脳に作用することで知られ、脳の疲労回復にも効果があると言われています。

【2】ホルモンバランスを整える

ホルモンバランスを整える

レモンカードの効能として嬉しいのはホルモンバランスを整える効果です。

とくに女性の生理周期を整えたり、生理不順、生理痛などに効果があると言われています。とくに器質的な問題でない生理痛はホルモンによるものと言われ、この痛みを軽減させる効果があると言われています。

ただし、この効果は柑橘系の果物の皮の部分にあるため、レモンの果肉だけで作ったレモンカードではあまり効果がないようです。レモンカードはレモンの白い皮の部分も入れて作ることをおすすめします。

また、ホルモンバランスといえば、女性のもの、というイメージがありますが、実は男性にとってもホルモンバランスを整えることは重要です。髪の毛はホルモンバランスと深い関わりがあります。

レモンカードを食べることは薄毛を進行を促進させる男性ホルモンを抑制し、薄毛を改善する女性ホルモンの分泌を助ける効果があると言われています。そのため、薄毛の男性にこそレモンカードの習慣はおすすめなのです。

【3】肥満予防

肥満予防

レモンカードには代謝改善や肥満予防の効果があると言われています。

レモンカードにはバターや砂糖、卵などカロリーと脂質が高いものが並ぶため、むしろ肥満の原因になりそうですが、実はレモンカードは代謝を向上させる効果があると言われています。

また、朝の最初の食事で良質な脂質と糖分を摂取することで代謝酵素が適正に働き、1日の食事の代謝、吸収をスムーズにするため太りにくくなることが知られています。

このため、レモンカードを朝の食事にプラスするだけで、肥満予防ができるのです。とはいえ、レモンカードは食べれば食べるほど効果がある、というものではないので食べ過ぎには注意しましょう。

PR