体の中から綺麗になる!マヌカハニーで美肌になる秘密は乳酸菌だった!
31views

体の中から綺麗になる!マヌカハニーで美肌になる秘密は乳酸菌だった!

マヌカハニーで美肌になることがわかっています。これはマヌカハニーに含まれる多くの乳酸菌が腸を綺麗にするために働いてくれるからです。腸が綺麗になることで免疫力が向上したり、血液が綺麗になります。その結果、細胞の新陳代謝が促進されて健康で美しい肌になるサポートをしてくれます。

米国ではマヌカハニーで美肌になると評判に

 米国ではマヌカハニーで美肌になると評判に

マヌカハニーはニュージーランドのマヌカという木の花から作られる蜂蜜のことです。

日本はもちろん、世界にも多くの蜂蜜が存在しますが、ニュージーランドのマヌカハニーは特別な健康効果があることから世界的に有名なブランド蜂蜜の一つです。日本ではピロリ菌に効果があるという医学的な見地から有用とされていました。

しかし、アメリカのセレブの間ではもっぱら美肌などの美容効果の高さから評価を得ていました。

マヌカハニーで美肌になる秘密は整腸作用

マヌカハニーで美肌になる秘密は整腸作用

マヌカハニーに美容効果があるのはその高い整腸作用によるためです。

最近では腸内環境が健康や美容と深い関わりがあることから善玉菌を増やすことの大切さが広く知られるようになりました。そして、その腸内環境にもっともよくないと言われているのが便秘や下痢を繰り返すことだと言われています。

便秘は老廃物を腸内に長く留めることで血液を汚したり、代謝を低下させると言われています。一方で下痢は善玉菌を大量に体外に流失させてしまうことから、免疫力の低下を引き起こすと言われています。そのため、便秘も下痢も腸にとっては良くないことなのです。

マヌカハニーは多くの乳酸菌を含んでいる!

マヌカハニーは多くの乳酸菌を含んでいる!

マヌカハニーにはこのような腸のトラブルを改善する作用があります。

それはマヌカハニーが高い殺菌作用の他に、多くの乳酸菌を含んでいるためです。たいてい、乳酸菌は一つの食品に数種類ほどしかいないと言われています。しかしマヌカハニーでは20種類近くの乳酸菌が含まれているのです。

このような豊富な種類の乳酸菌によって、多くの人の腸内環境を改善することができるマヌカハニーは人体に害になるピロリ菌などを退治する一方で、善玉菌を増やすことに貢献するため、そのダブルの効果によって高い整腸作用を可能にしているのです。

腸が綺麗になると血液サラサラ、細胞イキイキ

腸が綺麗になると血液サラサラ、細胞イキイキ

腸に多くの善玉菌が住み着き、腸内環境が良好になると、消化全般の働きが良くなります。そして、血行が良くなると体の細胞の新陳代謝が活発になります。

ダメージを受けた細胞は速やかに排出され、新しい細胞と入れ替わるため、紫外線の刺激を受けたり、ニキビなどのトラブル肌は早くに改善するようになります。

このことから、マヌカハニーは体の中から体を美しくするために有用なはちみつであると言われているのです。

よりよいマヌカハニーを選ぶために

よりよいマヌカハニーを選ぶために

ただしマヌカハニーは様々な会社が販売しており、中には優良とは言えない会社もあるようです。

とくにマヌカハニーにおいては有機であることを明記してあることが疑わしいという声もあります。それは、ニュージーランドでは基本的に自然のマヌカの木の蜜を利用するのが通例であるため、有機認定を得る必要がないからです。

このため、一般的には有機と明記されていることが安心材料となりますが、マヌカハニーの場合には必ずしも安全性を担保しているということにならないので注意が必要です。

また、多くのはちみつがそうであるように蜂蜜は加熱処理や濾過されることで栄養価が損なわれることがわかっています。そのため、加熱処理も濾過も、また薬品を使っていないことを明記されているものを選ぶことが望ましいとされています。

中には蜂の巣箱に抗生剤を塗布する業者もいると言われているので商品を選ぶときに不明なことがあれば販売元や生産者に直接質問してみましょう。

PR