肌トラブルの予防にも改善にも有効!アロエベラの美肌効果5つ☆
123views

肌トラブルの予防にも改善にも有効!アロエベラの美肌効果5つ☆

アロエベラの美肌効果はたくさんあります。アロエベラには急性の日焼けや湿疹、火傷などの肌トラブルの他、過去のニキビや湿疹の痕を改善する効果もあります。高い殺菌作用もあるため、ニキビ予防やアトピー性皮膚炎の改善にも効果があります。毎日使うことで、いつまでも若々しい肌を保つことができると言われています。

アロエベラの美肌効果5つ

アロエベラの美肌効果5つ

アロエベラはアロエ属という種類の多肉植物です。

アロエは観賞植物として親しまれていますが、アロエベラは観賞用に比べてやや大きいことや舐めて苦みがないことが特徴です。アロエベラは外用と内服としての利用ができますが、外用は火傷や外傷などの治癒、消炎、鎮痛などの効果があり、内服では主に下剤として、他にも胃腸の健康や免疫力の増強などに効果があると言われています。

最近では飲むよりも皮膚に塗る外用として用いることで美肌効果があるとされ、注目されています。具体的にどのような効果があるのでしょうか。

【1】美白効果

美白効果

アロエベラでもっとも有名な美肌効果といえば、美白効果です。

アロエベラには紫外線を浴びる前の皮膚に塗ることで紫外線の刺激を緩和させ、また、紫外線を浴びたあとの肌の炎症を抑制する働きがあります。つまり、アロエベラは紫外線刺激の予防にも改善にも効果を発揮するのです。

アロエベラを塗ると細胞の合成が促され、紫外線刺激で生成されたメラニン色素が色素沈着を起こす前に古い角質として排泄されます。そのため、肌の色が健康に、白く保たれるのです。

【2】シミ、くすみ予防

シミ、くすみ予防

そのようなアロエベラの効果から、日焼けだけでなく、シミやくすみにも強い肌を作ることができると言われています。

シミやくすみは紫外線刺激の他にもホルモンバランスや血行不良などによってもできやすくなりますが、アロエベラには肌の新陳代謝を活発にする働きがあるため、このような肌のシミやくすみなどがある場合でも速やかに肌を健康な状態に戻す効果が期待できます。

このため、肌トラブルの解消だけでなく、肌の老化を防ぐアンチエイジングとしての効果も大いに期待されています。

【3】日焼けや肌荒れの改善

日焼けや肌荒れの改善

アロエベラは傷ついた細胞を素早く再生させる力があります。

そのため、日焼けや肌荒れをしてダメージを受けた肌に塗ることで改善が期待できます。この効果は簡単な肌荒れだけでなく、火傷などの肌にも効果があると言われています。

とくに痛みを伴う火傷の場合にはアロエベラを多めに塗って、ラップで巻くこと火傷が早く治り、痛みも素早く緩和すると言われます。

【4】ニキビや湿疹の痕の改善

ニキビや湿疹の痕の改善

アロエベラの効果は急性の肌トラブルだけでなく、慢性ものや傷跡、ニキビ痕にも効果があると言われています。

もともとアロエベラはニキビの予防にも効果があると言われていますが、できてしまったニキビやニキビ痕にも効果があることから若い女性のこころ強い味方として古代ギリシャ、古代ローマの時代から用いられてきました。

また、アロエベラは血行を改善、肌の水分をコントロールする作用があります。そのため、細胞の適切な再生とともに、むくみの予防や解消にも役立ちます。

【5】アレルギー皮膚炎の改善

アレルギー皮膚炎の改善

最近ではアレルギーやアトピー肌の原因が皮脂の細菌によるものということがわかってきました。

アロエベラは高い殺菌作用、抗炎症作用、そして免疫調整作用があり、アレルギーやアトピー性皮膚炎などのトラブル肌にも効果が期待できます。最初は少量ずつ塗布し、様子を見ながら徐々に量を増やしていくことがポイントです。

また、多肉直物にアレルギー反応を持つ人もいるので、そのような場合には速やかに使用をやめて医師に相談しましょう。

PR