ほっこりあったかいんだからぁ~♪インドの飲み物チャイでデトックス
16views

ほっこりあったかいんだからぁ~♪インドの飲み物チャイでデトックス

小腹がすいたとき美味しいチャイでデトックスしながらホッと一息・・・実はチャイはオシャレなだけじゃなく美味しくて美容と健康にいい飲み物なんです。チャイというのは一般的にインドの「煮出しミルクティ」のことでスパイスと一緒に煮出したものがよく知られています。また、最近ではデトックスにいいとも!

ほっこりあったかぁ~いチャイでデトックス

秋も深まり温かい飲み物が幸せな季節になってきました。

そんな季節には、紅茶の香りがよく似合います。

そして、たっぷりのミルクで煮出した、「チャイ」!美味しくてホッとするリラックスのひと時のお供だけではなく、『デトックス』にもいいらしいということがわかってきました。

ほっこりあったかぁ~いチャイでデトックス

そもそもチャイってどんなもの?

チャイとはヒンドゥー語で『お茶』を表す言葉で、日本で一般的には、インド式の甘く煮出したミルクティーのことを表します。

世界的に見ると、茶葉に香辛料を加えて水とミルクで煮出した『マサラー・チャイ』のことをいいます。

この、マサラー・チャイ、モデルさんやキレイに敏感な痩せ女子たちが注目している『キレイになれるお茶』で、アレンジ次第でダイエットに役立つスペシャルティーになるんです!これは放ってはおけないですね!

そもそもチャイってどんなもの?

アレンジ次第で∞!

チャイを飲むとわかりますが、ミルクや豆乳は小腹を満たしてくれますよね。いろんな風味を楽しめるチャイティー。淹れ方と効果的な飲み方を紹介しましょう!

基本のチャイの淹れかた

1.ティースプーン1杯分の茶葉を350ccの水に入れて、沸騰させます。沸騰したら弱火にして、3分ほどおきます。好みに応じてその間に砂糖を加えます。

2.火を強火にして、ふたたび沸騰したら、ミルク(または豆乳)175ccを加えます。

3.ミルク(または豆乳)をいれて、しっかり沸騰してきたら、弱火にして2、3分。最後に、また強火にして、再び沸騰してきたら、できあがり。茶漉しで濾したら出来上がり!

チャイ用の茶葉はお高い高級品よりも低品質の紅茶で淹れる方が意外に美味しいのも嬉しいですね♪

デトックスに一役かってくれる『マサラチャイ』とは?

 デトックスに一役かってくれる『マサラチャイ』とは?

最近、デトックスにいいと流行に敏感な女性たちに人気なのがスパイスが薫る『マサラチャイ』。

マサラチャイがデトックスにいいといわれているのは、スパイスによって体を温めたり発汗作用、脂肪燃焼作用が期待できるから。

マサラチャイの場合、スパイスを一緒に煮出しますが、その時、スパイスを入れるタイミングは、水でスパイスを煮て最初に香りを移して後、茶葉を入れて煮出します。

粉末状のスパイスを使う場合ミルクを入れた後に、スパイスを入れましょう。

茶葉にもこだわってみる

茶葉にもこだわってみる

茶葉はなにも、紅茶だけじゃなく、麦茶でもウーロン茶でも構いません。

南米でポピュラーなお茶ルイボスティもおススメですね。いろいろなお茶で試してみて!ただし、濃い味わいのお茶が向いてます。

チャイに欠かせないアイテム・・・スパイス選び

マサラチャイにはスパイスの存在が欠かせません。

スパイスはホールのものがおススメですが粉末のものでもOKです。ホールのスパイスを使った場合、まな板の上でビン等でつぶすとラクです。

チャイのスパイスで必須なのがシナモンスティック。

甘い香りのシナモンには、抗菌作用、発汗作用・健胃作用、血行の改善による冷え性・肩こりの改善などの効能があり、女性には特にウレシイ効果が盛りだくさん!甘い香りで食欲を押さえる効果もあります。

ほかに、クローブ・カルダモン・ジンジャー・ナツメグ・ローリエなどもデトックスにはおススメです。

チャイに欠かせないアイテム・・・スパイス選び

寒い季節はもちろん、夏の暑い日もスパイスの効いたチャイを美味しく飲むことで代謝をあげてダイエットができるのがウレシイですね!自分好みの美味しいスパイスティで身体の中キレイにしませんか?

PR