一時流行したゲルマニウムの効果って本物なの!?副作用があるって本当?
54views

一時流行したゲルマニウムの効果って本物なの!?副作用があるって本当?

一時爆発的なブームになったゲルマニウム商品。浴槽の中に入れて使うタイプのものや、ネックレス状になっているものなど様々な商品が今でも売られています。そんなゲルマニウムの効果ってどのようなものなのでしょうか?体に安全なものなのか、いったいどんな効果があるのか改めてまとめてみました!

ゲルマニウムの効果の前に・・

ゲルマニウムの効果の前に・・

多くの人の間で一時大ブームになったゲルマニウムを使った商品たち。

ゲルマニウムが使われている商品 には様々なものがあり、ネックレス状のものや、化粧品、サプリメントなどがあります。ブームが去った今でも多くの商品が売られ、多くの人に利用されています。家をちょっと探し回れば、あなたの家にも一つはゲルマニウムを使った商品があるかもしれません。

では、そもそもゲルマニウムとは何なのでしょうか?流行に乗って商品は買ったけど実際はよく知らないという方がほとんどなのではないでしょうか?

今回はまず、ゲルマニウムとは何なんなのかについてご紹介します。

ゲルマニウムってどんな物質?

ゲルマニウムってどんな物質?

Master alloys / MAURO CATEB https://www.flickr.com/photos/mauroescritor/9372719587/

ゲルマニウムというのは、金属と非金属の間に位置する物質です。

金属でもなく、金属でもないわけでもないというちょっぴり複雑な物質です。灰色の物質です。一口にゲルマニウムといっても色々な種類があります。主に食品系の商品に含まれているゲルマニウムには無機のものと有機のものがあります。

この二つの最大の違いは、炭素が含まれているかどうかです。無機ゲルマニウムには、健康障害と関係する研究結果が報告されていますが、有機ゲルマニウムでは、健康との関連について科学的なデータは得られていません。

ゲルマニウムにはどんな効果があるといわれているの?

ゲルマニウムにはどんな効果があるといわれているの?

ブームの際にはゲルマニウムがもつ様々な効果がアピールされていました。

まず、大きくアピールされていた効果にデトックス効果があります。ゲルマニウムを使った入浴剤や、岩盤浴などを使うことによって、体の中に蓄積された老廃物や毒素が、汗などと一緒に流れ出ていくのだそうです。女性にはビビッときてしまう効果ですよね。また、疲れが取れやすくなったり、貧血やガンなどにも効果があるということも言われていました。これらの効果は本物なのでしょうか?

結論から言うと、大きな間違いで、ゲルマニウムに上記のような効果があることは科学的に証明されていません。あるかもしれないけれど、ないかもしれないというあやふやなものです。

ゲルマニウムは実際私たちの体にどんな影響を与える?

ゲルマニウムの様々な効果がウソだったということは、今までゲルマニウムの商品を使った方にはどのような副作用があるのでしょうか?使い続けても問題はないのでしょうか?

食品系のゲルマニウム商品には要注意!

食品系のゲルマニウム商品には要注意!

ゲルマニウムを含んでいるサプリメントなどの食品を食べた結果死亡したというケースや、消化器官への悪影響、脱毛などの危険性があるということが言われています。これは無機のゲルマニウムにも有機のゲルマニウムにも言えることです。無機については健康被害への科学的なデータが得られているため、早急に摂取するのをやめたほうがよいとされます。

食品以外の商品については?

食品以外の商品については?

体に身に着けるタイプのものや入浴剤など直接体内に入る危険性がないものについては、死亡するというようなことはないにしても、体に少なからず悪い影響を与える可能性があるので使用は控えたほうがよいでしょう。情報一つ一つを正しいのかどうか確かめるということが必要になってきます。

PR