最近よく聞く言葉!アダルトチルドレンの克服はどうしたら良いの?
110views

最近よく聞く言葉!アダルトチルドレンの克服はどうしたら良いの?

最近よく耳にするアダルトチルドレンという言葉。一体どのような人のことを指すか知っていますか?もしかしたら自分もアダルトチルドレンなんてこともあるかもしれません。アダルトチルドレンの基礎知識とアダルトチルドレンの克服の方法についてまとめました。現代人にとっては常識になる言葉なので知っておきましょう!

アダルトチルドレンの克服方法を知る前に・・

アダルトチルドレンとは?

アダルトチルドレンとは?

最近になって良くメディアで取り上げられるようになった言葉の中にアダルトチルドレンというものがあります。

アダルトチルドレンというのは、大人になっても社会に上手くなじめず行き辛さを感じながら毎日を過ごしている人々のことを指します。

もしかしたら、毎日の生活を辛いと感じている人の中にはアダルトチルドレンの方がいるかもしれません。

アダルトチルドレンになってしまう原因

アダルトチルドレンになってしまう原因

アダルトチルドレンになってしまう原因には、子供のころに過ごした養育環境が大きく関係しています。

家庭内暴力、性的虐待、ネグレクトなどの問題を抱えた家庭で育った子どもは将来アダルトチルドレンになってしまうことが多いと言われています。

子供の頃の環境や親との愛着形成というのはとても重要で、上手くいかないと後々様々な精神疾患に関係していきます。

あなたは当てはまっていませんか?特徴

アダルトチルドレンの人に多い代表的な特徴をまとめました。すべての人がこうという訳ではなく、特徴の現れ方には個人差があります。あくまで代表的なものです。

対人関係が苦手である

対人関係が苦手である

アダルトチルドレンでなくてもコレは当てはまるという方は多いと思います。

しかし、アダルトチルドレンの方の対人関係の困難さというのはとても顕著に現れます。問題のある家庭に育った場合、言葉やコミュニケーションスキルが身についていない場合が多いです。

そのため、相手の気持ちを読み取るのが下手だったり、知らない間に人を不快な思いにさせて嫌われてしまうということもあります。

自信が無い、罪悪感が強い

自信が無い、罪悪感が強い

虐待やネグレクトなどの問題があった家庭で育った場合、自分がだめだから相手は暴力をふるうんだということや、自分が愛されないのは自分がだめだかだと思い込むようになります。

それが大人になっても続いて何でもかんでも自分のせいにして自分を自分で傷つけてしまうのです。へこみやすかったり、周りが思っている以上に自分のことを以上に過小評価する特徴があります。

自己愛が強い

自己愛が強い

罪悪感が強いという特徴を持っている人がいる反面、自分のことが大好きだという特徴を持つ人もいます。

自分の思い通りにならないと気が済まなかったり、感情に素直すぎて我慢ができなかったり、自分が得をするためならば平気で嘘をついてしまうという特徴を持つ人もいます。これは周りから自分を守ろうとしているために作り上げられた人格だと考えられます。

アダルトチルドレンの克服方法!

アダルトチルドレンの克服方法!

アダルトチルドレンの克服方法で一番効果的なのは自分を受け入れるということです。

これは一人で行うのは難しいと思うので、近くの精神科などを受診して少しずつ克服をしていくことが必要です。苦しかった過去事自分のありのままの姿を受け入れることができるようになるまで治療は行われます。

この治療は特に自分のせいだ、自分が悪いと考えている方に有効です。

薬も処方してもらえます!

症状の重さを考慮して、薬を処方してもらえることがあります。アダルトチルドレンの方は、うつ病などの別の精神疾患を併発している方も多いので、薬で他の病気の症状を和らげるという治療も行われます。

PR