効果重視?飲みやすさ重視?簡単に始められるデトックスティーの作り方
34views

効果重視?飲みやすさ重視?簡単に始められるデトックスティーの作り方

デトックスティーの作り方は意外と簡単。 豊かな生活の一部に、デトックスティーを取り入れてみませんか? 食品だし、自分で手作りすれば安心して続けられると思います。 お子さんも一緒にいただけるので、レシピを参考にしてみてください。

溜めてませんか?

溜めてませんか?

わたしきっといろんなもの溜め込んでる・・・。毒とか、老廃物とか、ストレスとかいろんなもを出したい!

そんなときにおすすめなのが、デトックスティー。

美容にもダイエットにも注目したいデトックス効果が手軽にお茶で手に入れられるというから魅力的です。市販でたくさんのデトックスティーが売っているので、自分にあったものを見つけるのもいいですが、安心安全なものならやっぱり手作りにかないません。

今回は、デトックスティーの作り方を提案します!

効果重視と飲みやすさ重視でおすすめしますので、もしアレルギーなどがある方は注意して、自分にあったものを参考にしてくださいね。

デトックスティーの作り方

デトックスティーいろいろ

市販では、「ルイボスティー」が胃や肝臓の調子を整えることで有名になりましたが、他にも安眠効果や血圧や精神の安定にも効果があると言われています。

昔から、ダイエットに用いられてきて有名なのが「杜仲茶」で、中国では老化防止のために飲まれてきました。

筋肉や骨の老化防止や腰痛などの関節痛にも効果があると言われています。女性の好きなハーブティーにもデトックス効果があるものが多いです。

例えばビタミンCを豊富に含んでいる「ローズヒップティー」。美肌美白効果が注目されますが、便秘の解消や内臓脂肪を分解してくれる効果があると言われています。

そして最近セレブの間でも注目されているのが「たんぽぽ茶」おねしょのハーブとも呼ばれているほど利尿効果に優れていて、消化不良や便秘の解消にも効果があるそうです。

チャレンジしてみたい「ごぼう茶」

テレビで紹介されて注目されたデトックスティーといえば、「ごぼう茶」です。

土臭さは拭えませんが、その効果は便秘の解消や若返り効果、むくみや冷え性の改善、美肌と女性にうれしい効能ばかり。

ごぼうの栄養素として特筆すべきは、食物繊維が豊富に含まれている上に、腸の働きを助けるオリゴ糖が含まれていること。また、利尿作用を高めるイヌリンという成分や毛穴を引き締めるタンニンという成分も含まれています。さらにごぼうの皮にはポリフェノールの一種であるサポニンが豊富にあります。

よく洗って皮はむむかずに、まるごと摂取するのがごぼうの良さを最大限に引き出す食べ方です。

 チャレンジしてみたい「ごぼう茶」

手作りごぼう茶のレシピ

ごぼうが苦手な方にはおすすめできませんが、それでも市販品は飲みやすくブレンドされているものもあるので、まずは市販品から試してみてもかもしれません。

手作りする場合は、水洗いしたごぼうをピーラーでささがきにして、天日干しして水分をとばします。

電子レンジも使えますが、水分が飛びきらないところで止めないと発火して危ないので、電子レンジの場合は、目を離さないようにしましょう。ごぼうが乾燥したら、フライパンで焦げる直前まで根気強くごぼうがパリパリになるまでじっくり煎って冷まします。

これで出来上がり、意外と簡単に出来ます。飲むときは、水2リットルに対して、大さじ1杯程度をティーバックに入れてわかすだけ。

好みの濃さになるまで煮出して少し冷まして飲むのがおすすめですが、夏なら冷たくしても大丈夫です。

もっと飲みやすいものなら「ゆず茶」

もっと飲みやすいものなら「ゆず茶」

もっと飲みやすいものならゆず茶がおすすめです。

ビタミンCには、美肌効果の他にも脂肪を燃焼させる効果がありますし、ペクチンが食物繊維として腸の働きを整えてくれます。ノンカフェインなので寝る前に飲むこともでき、精神の安定や寝ている間に代謝を促進してくれるデトックス効果があるそうです。

お味も続けやすいですし、手作りも簡単にできますのでぜひチャレンジしてみて。

作り方は、よく洗ったゆずを横半分に切って種を取り除き、果汁をしぼります。皮の内側の白い部分をとり、千切りにします。保存用の瓶(煮沸する)に、砂糖と皮を交互に重ね、一番上にたっぷりと砂糖をかけたら、しぼった果汁をまわしかけます。漬け込みの期間は約2週間ほど、お湯で割っていただきます。

手作りも簡単にできます

季節にあわせて「きんかん茶」

ゆず茶は「きんかん」でも応用できます。果汁を絞る必要はありませんが、香りも楽しめるシロップが作れます。

きんかんは、便秘の改善や整腸作用のほか、感染症・動脈硬化・糖尿病の予防になる栄養素を持っています。さらにテルペンという成分が、ストレスを解きほぐすので、うれしいデトックスティー。

いくつか紹介しましたが、食品ですので急激に作用するものではありません。

続けることでデトックス効果が発揮されるものだと考えたほうがいいです。自分の症状が少しでも楽になった、ライフスタイルにあっているものが見つけられるといいですね!

季節にあったデトックスティー作りなんていう趣味も素敵!

PR