まるで魔法のスパイス?!カレーに含まれるクミンの美容効果
46views

まるで魔法のスパイス?!カレーに含まれるクミンの美容効果

クミンの美容効果はダイエットや美肌、また睡眠の質の向上による美容をサポートすることなどがあります。また、新陳代謝を促進ためアンチエイジングにも効果があると言われています。クミンはカレーの基本となるスパイスですが、スープやサラダにも合うスパイスなので、毎日のメニュにプラスしやすいのも魅力です。

クミンの美容効果

クミンの美容効果

Cumin / Gusjer https://www.flickr.com/photos/gusjer/4410692457/

クミンは有名なスパイスの一つですが、名前を聞いてもピンとこない人もいるでしょう。

しかし、カレーのスパイスと言えば誰でも知っている味と香りです。このクミンはインドやネパールでは主要なスパイスの一つですが、実は最近になって高い美容効果があることがわかってきました。

カレーとして美味しく食べながら美容効果を得ることができるため魔法のスパイスと呼ばれることもあります。

【1】ダイエット

ダイエット効果も

クミンの代表的な効果としてダイエット効果があります。

しかし、「カレーは飲み物」に代表されるようにカレーが好きで太っている人は少なくありません。その原因はカレーに使う油と一緒に摂取する精製された炭水化物に問題があるようです。

そのため、クミンのダイエット効果を考えるならスパイスを調合して自分でカレーを作ること、主食は玄米にするなどした方が良さそうです。クミンのダイエット効果は2つあります。それはクミンの脂肪燃焼効果です。

クミンは脂肪やコレステロールを減らす効果があり、さらに糖質代謝を助けるビタミンB1を含むため、摂取することで代謝が促進される効果があります。

【2】美肌効果

美肌効果

さらに、クミンには皮膚や粘膜を再生させるビタミンB2も豊富に含まれているため、毎日適量を摂取することで乾燥やニキビ、シミなどの肌トラブルを予防、改善する働きがあります。

とくに良質な脂質とたくさんの野菜を一緒に摂取することで、この美肌効果はより高くなると言われています。クミンの美肌効果を出すためにはクミンと炭水化物を一緒に取らないようにした方が良いようです。

炭水化物ではなく、たんぱく質と一緒に摂取することでクミンの美肌効果が高まるようです。

【3】万能サプリである睡眠の改善

万能サプリである睡眠の改善

直接的な美容効果とは言えませんが、クミンには美容に欠かせない睡眠の質を改善する効果があります。

これは脳神経を正常にし、自律神経を強くする効果により体内リズムの正常化と入眠をサポートしたり、深い睡眠になる効果があるためです。疲れているのに深く眠れない人や寝つきが悪いという人は1日3gのクミンを摂取することで、自然と深い眠りが得られると言われています。

睡眠の質が高くなると、ダイエットや肌、髪など体のあらゆる場所の新陳代謝が進み、そして疲れが翌日に残らないようになると言われています。

自律神経はホルモンバランスとも密接な関わりがあるため、睡眠の改善は自律神経やホルモンバランスやホルモン分泌にも良い効果をもたらします。つまり、クミンは健康的に美しくなることをサポートするスパイスなのです。

【4】アンチエイジング効果

アンチエイジング効果

最近、クミンがとくに注目されている美容効果はアンチエイジングの効果です。

クミンは新陳代謝を促進させる葉酸やビタミンC、Eなどが豊富に含まれています。このため、体の内外を若く保つことをサポートします。新陳代謝はとくにクミンを摂取したあとに高まると言われているので、朝や昼食もしくはおやつの時間帯に摂取すると良いリフレッシュにもなりそうです。

クミンの摂取方法はそのまま摂取しても効果がありますが、より美味しく摂取するにはやはりカレーが良いでしょう。またカレー以外にもお味噌汁やラーメン、そばなどの汁物に合います。和え物やサラダに加えてもエスニックなアクセントが楽しめます。

PR