とくにダイエットに効果的?!フェンネルシードの美容効果5つ
101views

とくにダイエットに効果的?!フェンネルシードの美容効果5つ

フェンネルシードの美容効果はまさに全身に及ぶものとして知られています。ダイエットや美髪、美肌など外見上だけでなく、消化吸収の効果やリラックス効果もあります。これらの内面的な効果は過剰な食欲を抑える作用もあるため、無理なく減量効果を得ることができると言われています。

女性に嬉しい!フェンネルシードの美容効果

女性に嬉しい!フェンネルシードの美容効果

P1010096.sm / roseannadana: Thank you for 3 million views https://www.flickr.com/photos/roseannadana/11402978365/

フェンネルシードはセリ科のフェンネルという草本の種子で、身の回りでは魚介類料理の香りとしてよく使われることのある香辛料です。

甘い香りで、比較的毎日の料理に取り入れやすいのですが、最近、このフェンネルシードに女性に嬉しい美容効果がたくさんあることで注目が集まっています。具体的にどのような美容効果があるのか紹介します。

【1】ダイエット効果

ダイエット効果

フェンネルシードは過去に「マラソン」と呼ばれるほど体重の原料に効果のあるスパイスとして知られていました。

このダイエット効果の秘密はフェンネルの香りに含まれる成分が脂肪燃焼を促すからです。その効果はかなり高く、毎日の食事にフェンネルシードを取り入れるだけで大幅な減量が期待できるほど、と言われています。

【2】食欲の正常化

食欲の正常化

さらに、フェンネルシードがダイエットに良いと言われる効果に、食欲の正常化があります。太ってしまうのは食べ過ぎが原因と言われていますが、食べ過ぎてしまうのは食欲が過剰に働いてしまうからです。

フェンネルシードはその過剰な食欲を適正に保つことができると言われてます。その理由はお大きく3つあり、一つはフェンネルシードにある鎮静作用です。つまりリラックスする作用があるということです。

現代はストレス社会と言われる時代にであり、多くの人はストレスを抱えています。そして、女性の場合はそのストレス解消の方法が食べることに向かいやすいのです。フェンネルシードでストレスやイライラを沈めることで食べ過ぎを防ぐことができます。

フェンネルシードには胃腸の機能を高めて消化吸収を助ける効果が

さらに、フェンネルシードには胃腸の機能を高めて消化吸収を助ける効果があります。

一見、吸収がよければ太ってしまうと思われがちですが、実は食べたものを適正に消化されない、消化不良の状態もその消化不良の改善のために体はエネルギーを欲して食欲として現れることがあるのです。

しっかり食べているのにすぐお腹が空いたり、ジャンクフードを食べている人に起こりがちな食欲ですが、フェンネルシードはこのような偽の食欲を起こりにくくする効果が期待できます。

また、フェンネルシードは自律神経に作用する効果もあるため、体が必要とする量以上を食べると食欲がなくなります。このため、食べ過ぎを防ぐことができるのです。

このようにフェンネルシードには食欲を正常にする作用が強く働くこともダイエット効果を助けることに繋がっているようです。

【3】むくみ改善

BW Legs

BW Legs / iamarocker https://www.flickr.com/photos/iamarocker/8552259121/

フェンネルシードには利尿作用が高いことで知られています。そのため、むくみの改善にも効果があります。

とくに足や目など水分がたまりやすい場所の循環を良くしてむくみを解消し、継続的に摂取することでむくみにくい体質になることが期待されます。

【4】美肌効果

美肌効果

フェンネルシードが世界中の女性たちから好まれる理由として美肌効果の高さがあるようです。

フェンネルシードは女性ホルモンに働きかるほか、抗酸化作用でニキビ予防や改善、さらに乾燥を防いでシミやシワができるのを予防する効果があると言われています。

とくに女性ホルモンを整える作用は高く、更年期障害や不妊、月経不順に効果があると言われています。

【5】美髪効果

美髪効果

また、フェンネルは多くのミネラルを含んでいます。例えば、カルシウムや鉄分、セレン、マンガンなどが多いため、健康的な髪の成長を促します。

さらに、髪の毛を太くしたり、量を増やす効果、白髪を改善する効果もあると言われています。

PR