アロマオイルマッサージで引き締めて、理想のボディを手に入れよう。
57views

アロマオイルマッサージで引き締めて、理想のボディを手に入れよう。

癒しやリラックス効果で知られているアロマオイルの中には、ダイエットに適しているものもあります。大好きな香りに包まれながら、セルフでできるアロマオイルマッサージで引き締めて、理想のボディを手に入れましょう。ダイエットに適したアロマオイルとマッサージ方法を紹介します。

アロマオイルにはダイエット効果もある。

アロマテラピーの効能

アロマテラピーというと、癒しやリラックス効果を与えてくれるものというイメージを持っている人は多いのではないでしょうか。

アロマテラピーに用いるエッセンシャルオイルの中には、癒しやリラックス効果だけではなく、ダイエットに効果を発揮してくれるものもあります。自宅でリラックスして、大好きなアロマのいい香りに包まれながら、セルフマッサージでダイエットができるのであれば、こんなに嬉しいことはないですね。

アロマオイルにはダイエット効果もある

ダイエットのためのオイル選び

まず、ダイエット効果のあるエッセンシャルオイルを紹介しましょう。

鎮静効果があるエッセンシャルオイルとしてよく知られているサイプレスは、収斂効果もあり、むくみやセルライトの対策としてもよく用いられ、抗肥満効果も期待できます。香りは、ウッディ-調で、ひのきに似た香りですから、アロマバスとして用いるのもいいでしょう。

同じく、ひのきの香りに近いジュニパーベリーは、体内の余分な水分や老廃物を排出してくれる効果がありますから、むくみが気になる方には特に効果的です。他にダイエット効果のあるエッセンシャルオイルとしては、グレープフルーツ、サンダルウッドなどがあります。

d21887122391ee87555738453900fd32_s mirror 全身鏡 姿見 ファッション fashion 女性 スタイル 

アロマオイルマッサージで引き締めよう。

自分だけのマッサージオイルを作ろう。

アロママッサージとはいっても、エッセンシャルオイルは、刺激が強いため、直接肌につけてマッサージをすることはできません。

キャリアオイルにエッセンシャルオイルを数滴加えて、オリジナルのマッサージオイルを作りましょう。キャリアオイルには、ホホバオイル、グレープシードオイルなどの植物性のオイルがありますから、自分の好みに合うものを選ぶといいでしょう。

キャリアオイルを用意したら、キャリアオイル5mlに対して、サイプレス、ジュニパーベリー、グレープフルーツのエッセンシャルオイルを各1滴ずつの割合で加えれば、ダイエット効果のあるアロマオイルの出来上がりです。簡単に作ることができますね。

自分だけのマッサージオイルを作ろう。

セルライトを除去するアロママッサージ。

アロマオイルが出来上がったら、早速アロマオイルマッサージをしてみましょう。

アロマのリラックス効果を楽しむためにも、お風呂上りの清潔でリラックスした状態で行うのがいいでしょう。好きな音楽などをかけながら行うのもいいですね。マッサージは、心臓に一番遠い場所を最初に、だんだん心臓に近い場所へとマッサージをしていくのが基本的な考え方です。これは、リンパの流れをよくすることで、代謝を活発にするためです。

足の太もものセルライト対策のマッサージであれば、まず足の裏のマッサージから始め、足の裏を親指で力強く押しましょう。次に足首からひざ裏までのふくらはぎを優しくマッサージします。ここは力を入れすぎないように、親指は脛の骨の両脇を優しく押しながら、親指以外の4本の指で足首からひざ裏に向かってふくらはぎを持ち上げるようにマッサージします。

ふくらはぎのマッサージが終わったら、いよいよ太もものマッサージです。太ももの気になるセルライトは、手のひら全体を使ってつまみ上げるように丁寧にマッサージしましょう。流れ出したセルライトは、流れの良くなったリンパに排出されます。セルライトの除去は、簡単に効果が表れるものではありませんが、毎日行うことで、必ず効果が表れます。

セルライトを除去するアロママッサージ。

PR