歴史あるデトックス法!アーユルヴェーダマッサージの効果とは?
61views

歴史あるデトックス法!アーユルヴェーダマッサージの効果とは?

額にたらーっと垂らしたオイルのイメージが強いアーユルヴェーダですが、じつはデトックス効果がすごいって知っていましたか? WHOも認定の予防医学の実力とはいかに! アーユルヴェーダマッサージの効果について調べてみました。

アーユルヴェーダとは?

アーユルヴェーダというと、額にオイルを細くたらーっと垂らし続けるあのイメージがありませんか?

また最近では、目のくぼみにそって囲いを作って、まぶたをオイルのプールに浸からせるようなものもテレビで見かけたりします。ちょっとたっぷりオイルのインパクトが強いので、その効果を半信半疑に思っていたりしませんか?

でも、これを聞くともう少し身近に感じるかもしれません。芸能人やモデルさんでも「白湯」を飲んでいるという話をよく聞きますが、じつはこれ、アーユルヴェーダの基本のひとつなんだそうです。

日本人にも馴染みの「白湯」が、なんとアーユルヴェーダのデトックス法と通じていると知ると少し親近感が湧きます。ならば、アーユルヴェーダマッサージの効果も学んでみましょ!

アーユルヴェーダとは?

世界保健機構が認定する予防医学

じつはこのアーユルヴェーダ、世界保健機構(WHO)から1997年に予防医学に認定されているということはあまり知られていないかもしれません。

そういう意味で漢方と同じ位置づけで、健康法として今後ますます当たり前のように生活に浸透してくるものとなるでしょう。

そもそも、アーユルヴェーダとは古代インド文明を発祥とした世界最古の伝統をもつ医学であり、これほどまでに長い歴史を持つことからも、本来は毎日の生活に取り入れやすいのです。

たとえば、ヨガやオイルマッサージ、瞑想や呼吸法などカラダだけでなく心の健康も調整していけるようになっています。

自分の体質知ることから

アーユルヴェーダ用語を出すと、馴染みがないので抵抗を覚えるかもしれませんが、「ドーシャ」と呼ばれる3つのヴァーダ・ピッタ・カパのバランスを大切に考えられています。

そして、この3つのバランスによって一人ひとりの体質は異なり、その体質ごとに対処法も異なるというのが考え方です。まずは、自分がどのような体質の持ち主なのかを知ることが大事というのは共感が持てますね。

そして、アヴィヤンガと呼ばれる全身のオイルマッサージで過剰なものを溶かして老廃物を排出し、このドーシャバランスを整えていきます。

自分の体質知ることから

アーユルヴェーダのデトックス効果

つまり今流行りのデトックスとはまさにこのアーユルヴェーダが得意とするところで、老廃物の排出効果が高いダイエットマッサージとして知られています。

アーユルヴェーダマッサージの効果を「デトックス」をキーワードに見ていきましょう。

どのようにしてデトックスするかというと、まず「オイルマッサージ」で老廃物を浮かび上がらせ、さらに「発汗」させることで血液の流れを改善します。

そして、体内の老廃物を排出しやすいとこをに集め、最後には汗や尿などで外に出します。ほかにもパンチャカルマという腸内洗浄法も有名です。

アーユルヴェーダのデトックス効果

健康を増進するために活用する

アーユルヴェーダは、病気の人の病気を治すことと、健康な人の健康を増進する2つを目的にしているので、予防医学の側面はわたしたちに馴染みやすいものです。

全身のオイルマッサージによるデトックスも魅力ですが、「頭皮のオイルマッサージ」も、頭痛や睡眠障害の予防改善のほか、美しい髪を保つためにも効果的なので女性にはうれしいものです。

もちろんデスクワークで疲れた目や、ストレス解消にもおすすめです。

体調や既往症、体質によって使用しるオイルを選択できるサロンもあります。

lemon-906141_640 ハーブ オイル

定期的に自分をねぎらう時間を

もし今あなたが様々な不調を抱えているとしたら、一度アーユルヴェーダ流で見てもらうのもいいかもしれません。

カラダの中のいらないものを集めてそれを押し出すアーユルヴェーダで、デトックスによる引き締め効果だけでなく、心の活力の回復が期待できると思います。

そして、一度ニュートラルになったドーシャバランスを維持するためにヨガや呼吸法を組み合わせれば健康を長く保てるようにできるのがアーユルヴェーダのいいところです。

まずは月一でもいいので、定期的にオイルマッサージを受ける自分をねぎらう時間をとりましょう。

少しでも長く健康的で美しい女性を目指しましょ!

PR