ゴールデンベリーの美容効果はいつまでも美しく若々しくしてくれます
97views

ゴールデンベリーの美容効果はいつまでも美しく若々しくしてくれます

ゴールデンベリーの美容効果が世界中で注目されつつあります。ゴールデンベリーとは西洋ほおずきのことです。ほおずきの実の中には、ビタミンなどの栄養素がたっぷりと含まれています。日本でもハウス栽培されており、手に入れることができますが割高です。ドライフルーツで摂ってもよいでしょう。自分で栽培もできます。

ゴールデンベリーとは一体どんな食材なの?

日本のほおずきとはまた別物です

日本のほおずきとはまた別物です

ゴールデンベリーの美容効果が、今話題となっています。ネーミングからするととてもオシャレな食材のイメージがありますよね。ところで、ゴールデンベリーとはどんな食材なのでしょうか。

それは、食用ほおずきのことでした。ほおずきと言うとお盆シーズンにご先祖様をお迎えするための明りとして仏前やお墓に飾られることが多いのですが、ゴールデンベリーは西洋ほおずきなので、別物なのです。

ほおずきにそんな効果があったとは

ほおずきにそんな効果があったとは

このゴールデンベリーはフランスやイタリアでは食用として栽培されています。サラダのトッピングや肉料理の付け合わせ、ケーキの材料など幅広く使用されています。実はこの西洋ほうずきは栄養分が高く、美容効果の高い食材でもありました。

ゴールデンベリーの美容効果とは

抗酸化作用がとても高いのです

抗酸化作用がとても高いのです

ゴールデンベリーはとても抗酸化作用が高い食材であるため、若返り効果があります。肌の保湿効果やシワやたるみを解消する効果があります。

栄養分も申し分がありません

栄養分も申し分がありません

ゴールデンベリーの美容効果は、ゴールデンベリーには豊富な栄養分が含まれているため、お肌や髪に良いだけではなく、健康にもよいのです。ビタミン類の他に、カロテンや鉄分をたっぷりと含まれています。貧血気味の方は、普段からゴールデンベリーを積極的に摂るといいですね。

インシトールを豊富に含んでいます

西洋ほうずきの中には、ビタミンBという成分が含まれており、中でもインシトールという成分が豊富に含まれています。このインシトールの働きが世界に注目されているのです。

ダイエット効果が期待できます

インシトールを摂取することによって、身体の脂肪の蓄積を防ぐことができます。また成人病の予防効果も期待できるのです。

将来は化粧品やサプリメント化も

将来は化粧品やサプリメント化も

ゴールデンベリーの美容効果については化粧品メーカーや製薬会社も注目しており、将来は化粧品やサプリメントとして製品化されるかもしれません。

気になるお値段は?

ゴールデンベリーがそんなに身体にいいのなら、毎日食べてみたいという方もいることでしょう。日本各地でも、ゴールデンベリーの人気が上昇するにつれ、ハウス栽培を行う農家が増えてきました。気になるお値段は生の場合だと15個で約1500円前後、ドライフルーツのものだと、100グラム600円ぐらいからあるようです。

生だとちょっと割高ですが、ドライフルーツなら、コスト面では比較的安く手に入れることができます。毎日続けるのならドライフルーツの方がお得でしょう。

お金をかけずに手に入れる方法!

なんと自分で栽培できます!

なんと自分で栽培できます!

ゴールデンベリーをたくさん食べたいけれど、小さくて一個100円だと、かなり費用がかかってしまいます。そこでおすすめなのが、ゴールデンベリーを自分で種から育ててみませんか?

種は一袋200円前後で売られています。まき時は、3月から5月の時期で、成長に合わせて支柱を立てましょう。花が咲いた後に実がなり、収穫は夏の終わりぐらいです。たくさん栽培して、乾燥させ、ドライフルーツとして保存すれば一年中食べられますよ。

PR