パブロフの犬とは?生命が持つ条件反射の面白さで生活を楽しく
58views

パブロフの犬とは?生命が持つ条件反射の面白さで生活を楽しく

パブロフの犬とは何のことか分かりますか?1902年に犬の唾液の研究をしていたパブロフ氏によって、偶然発見された条件反射のことです。パブロフの犬の条件反射を利用することで、生活しやすい状況を作ることができますよ。

パブロフの犬を利用して、毎日を楽しく過ごそう

パブロフの犬とは、ロシア人の研究者パブロフ氏によって発見された犬の条件反射の行動です。まずは、どのような実験がされたのかをみていきましょう。

パブロフの犬の実験とは?

パブロフの犬の実験とは?
1902年にロシア人のパブロフ氏は、犬の唾液の研究をしていました。そのとき、パブロフ氏は犬に餌をやるときに、必ずベルを鳴らすようにしました。そうすると、ベルを鳴らすだけで犬が餌をもらえると思い、ベルの音を聞くだけで唾液を流すようになったのです。

このように生命が持つ条件的な反射行動を利用すると、私たちの生活をより豊かに面白くすることができます。一生に一度きりの人生なのだから、楽しく過ごしたいと思いますよね。パブロフの犬をどのようなことに応用できるのかをご紹介しましょう。

パブロフの犬を利用して緊張を解きほぐす

パブロフの犬を利用して緊張を解きほぐす

大切な発表があったり、会社で重要なプレゼンを任されたりと、大勢の前に出て話をするときに緊張をしてしまう方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

パブロフの犬を利用すれば、そんな緊張を解きほぐすことができますよ。条件反射を利用して、自分が落ち着くことができる状態をつくりましょう。人によって、どんな行動を起こせば落ち着くかは異なりますので、どのようなものがあるのか一例をご紹介します。

【お気に入りのマスコット】
これを持っていると安心して心が落ち着くというものはありませんか?

大切にしているぬいぐるみやマスコットのキーホルダーなど、小さいころに抱いて寝ると、安心してすぐに寝ることができたという記憶はないでしょうか?これがあると安心するモノがあれば、事前にそれをみて、心を落ち着かせることができます。

お気に入りのマスコット

【人という文字を飲み込む】
この行動をすれば、心を落ち着かせることができるというものがあれば、それを実行してみましょう。

緊張をしているときに、人という文字を3回てのひらにかいてのみこめば、心を落ち着かせることができるという有名なものがありますよね。それで緊張がとければ良いですし、人前で話す前にコーヒーを飲むと落ち着く方はそれを実行しましょう。タバコやガムなどでも代用できそうですよ。

【好きな音楽を聴く】
有名なプロスケーター選手や、オリンピックで活躍する水泳選手の中には、試合の前に自分の好きな音楽を聴いて、緊張をとく方がいらっしゃいます。緊張している心をなだめる方法に、音楽を使ってもよいですね。

パブロフの犬を利用してダイエットを成功させよう

パブロフの犬を利用してダイエットを成功させよう

パブロフの犬の条件反射を利用して、ダイエットを成功させる方法をご紹介しましょう。

ウォーキングやヨガなど、運動をするダイエットが長続きしないという方は必見です。体を動かすことが好きではないという方は、毎日運動を続けることが苦痛になってしまいますよね。運動するテンションを上げるために、音楽を利用してみましょう。

この音楽を聴けば、気分が上がる、テンションが上がるという曲を利用します。

ウォーキングやヨガなどをするときは、その曲を聴きながら行います。好きな音楽を聴きながら運動をすることによって、だんだんと運動をすることが苦痛ではなくなってきます。バラードはウォーキングスピードがスローペースになるためあまりおすすめしません。好きな曲が複数ある場合は、アップテンポのものを選ぶと良いでしょう。

PR