女子にうれしいガムの効果!ガムを噛んで良いこといろいろ
116views

女子にうれしいガムの効果!ガムを噛んで良いこといろいろ

ガムがどんどん進化していて、種類も増えていますね。 ダイエット時の口さみしさや、ニオイの強烈な食事をした後にお世話になっている人は多いでしょう。 でも、それだけじゃない!噛むだけで得られるガムの効果がどうやらすごいらしい。

デスクの上にボトルタイプのガムを置いている人も増えましたね。

少し前にはガムをボトルで売るなんて想像もできませんでした。ガムと言うとなんとくなく男性のイメージがあるのはわたしだけでしょうか?

でも、ガムならいつもカバンにしのばせているよ、という女性も今は多いのかもしれません。じつは女性にうれしい美容効果もあるというのです!

さっそくガムの効果について調べていきましょう。

ガムにはじつは女性にうれしい美容効果もある

どのようなガムを選べば良いか?

たかがガムと思っていると選ぶのが難しくなっています。比べてみるとフレーバーだけではなくて、含まれている成分もガムによって違うからです。

中には、特定保健用食品として認可されているガムもあります。歯を丈夫にするCPPやACPが配合され歯の再石灰化を促進してくれるものや、水溶性カルシウムなどガムそれぞれに特色があります。

また、ガムの表記で目につくのがシュガーレスという表記。キシリトールやマルチトール、ラクチトールなどの甘味はあるが虫歯になりにくい食品素材が使われています。好みの味になりがちですが、自分の求める効果が期待できるガムを取り入れていきましょう。

ガムが持つ2つの顔

ガムの効果はちょっと面白い2つの相反する効果を持っています。

ひとつは、精神を安定させたりストレスを解消する「リラックス効果」。もうひとつは、脳を活性化させて集中力を高めたり、眠気を防止する「覚醒効果」。

心に作用するものと、体に作用するもの2つの魅力が合わさっているのがガムの不思議です。

きっとあなたも噛むシーンによって、その効果の違いを体感したことがあるでしょう。眠気冷ましにガムを噛んでみたり、逆にイライラした時にガムを噛んで心が落ち着いてきたなんてこともあるでしょう。

「リラックス効果」と「覚醒効果」

お口のトラブルに

ガムはお口のトラブルにも頼もしい味方になってくれます。

すぐに思い浮かぶのは口臭予防でしょうか。緑茶エキスが配合された商品もあり口臭を抑えてくれます。歯みがきすることは必要ですが、長く噛むと歯についた食べカスをお掃除してくれるので、歯みがきできないときには役立ちます。

また、ガムを噛むことでだ液の分泌を促進してくれる効果が注目されています。だ液によって虫歯になりにくい口内環境を整えてくれたり、消化吸収を助ける効果もあります。ガムを噛むことは、特にドライマウスの方にはおすすめです。

ガムはお口のトラブルにも頼もしい味方

美しさに磨きをかけるために

ダイエットには心強い味方になってくれますよね。

食欲が抑えられないときに、甘いものではなくガムを噛んで満腹中枢を刺激してコントロールしたり、砂糖の入っていないフルーツなど甘いフレーバーのガムで食欲をちょこっと満足させることもできるかもしれません。

また、それだけではありません。

じつは、だ液にはパロチンと呼ばれる成長ホルモンが含まれています。

皮膚の新陳代謝を促してくれる効果もあるものなので、ガムを噛むだけで老化防止のサプリをとっているようなものです。

アンチエイジング効果の他にも、左右バランスに注意して、毎日意識して噛むことを続けると顔の筋肉を鍛えて小顔効果も期待できます。

ダイエットには心強い味方に

現代人の噛む練習に

健康的に長生きするために、歯や歯茎、あごはとても大事です。

認知症予防のためにガムを噛むトレーニングも注目されているほどです。

食生活も変化してきて、固いものを噛むことも少なくなってしまいました。特に小さい頃からよく噛まずに食事をとってきてしまった人は、ガムで噛む練習もできます。

お口のトラブルだけでなく、美容、さらに認知症予防まで、美しく長く生きるためにガムを噛む習慣を取り入れてみませんか?

あわせて、かかりつけの歯科医を持って、なにもなくても定期的に予防に努めることは必須ですよ!

PR