魅力的なオートミールの栄養価!ダイエットにはオートミールが最適♪
73views

魅力的なオートミールの栄養価!ダイエットにはオートミールが最適♪

オートミールの栄養価は高く、短期集中型のダイエットには、オートミールが向いていると言われています。オートミールの栄養価はどのくらい高いのでしょうか?また、オートミールダイエットを成功させるための方法についてもご紹介しましょう。

栄養満点できれいに痩せられるオートミール!

ダイエットをするときには、きれいで且つ健康的に痩せたいと思いませんか?

美しく痩せるためには、栄養価のある食べ物を食べて痩せることが大切です。オートミールには、食物繊維やカルシウム、鉄分などがたっぷりと含まれており、ダイエットにはぴったり!

オートミールの栄養価やダイエットを成功させるための方法についてご紹介しましょう。

オートミールとはどんなもの?

オートミールとはどんなもの?

日本では馴染みの薄いオートミール、一体どのような食べ物なのでしょうか?

オートミールは、オーツ麦を押しつぶして乾燥させたもののことで、欧米諸国では朝食の定番ともいえるほどよく食べられているものです。オートミールは、一見あまり栄養価がないのでは?と思われがちですが、驚くほど栄養価満点の食べ物なのです。

では、どのくらいの栄養価があるのでしょうか?

魅力的なオートミールの栄養価

魅力的なオートミールの栄養価

【豊富な食物繊維で便秘解消】
オートミールには、玄米の3倍、白米の22倍もの食物繊維が含まれています。食物繊維が豊富なので、便秘に悩まされている方にも魅力的な食べ物ですね。便秘が解消されることで、腸にたまっている便を排出してくれるので、体重減少にもつながります。

【インスリン値が低く基礎代謝UP↗】
インスリン値が高くなると、体が脂肪を蓄積しようとはたらいてしまいます。脂肪をためてしまうと、基礎代謝が低下してしまいます。オートミールはインスリン値が低いため、基礎代謝を上げることができます。

なぜ、オートミールはインスリン値が低いのかというと、消化がゆっくりだからです。オートミールは、食べた後にゆっくりと消化されるため、インスリン値を低く保つことができます。

【女性に魅力あるカルシウム・鉄分が豊富】
カルシウムは骨を形成する上でとても大切な成分です。カルシウム不足になると、イライラしてしまったり、骨粗しょう症を引き起こして、骨がもろくなってしまいます。

鉄分が不足すると鉄欠乏性貧血になってしまい、めまいや息切れを起こしてしまいます。女性はカルシウムや鉄分が不足しがちだといわれています。オートミールは、カルシウム・鉄分が豊富に含まれている魅力的な食品です。

オートミールダイエットを成功させるポイント

オートミールダイエットを成功させるポイント

オートミールダイエットを成功させたいのであれば、ステップを踏んで順番にダイエットを進めていくことが大切です。

①ダイエット開始1週間は、オートミールのみを食べます。1回の食事で食べる量は120cc~150ccです。牛乳と一緒に食べても大丈夫です。

②オートミールのみの1週間が終われば、次のステップにうつります。次の30日間は、オートミールにフルーツや野菜などを加えて、オートミールを食べます。1日の総カロリーを1,300キロカロリーまでとして、フルーツや野菜とオートミールを中心として食べます。

③次のステップは、1日1食をオートミールに置き換えて、あとは普通の食事に戻します。

このような3ステップをふんで、オートミールダイエットをしましょう。最初の1週間はオートミールのみなのでつらいですが、1週間をこすと、野菜やフルーツなどを食べることができます。スタートの1週間を乗り越えられれば、あとの30日間は継続してダイエットできるでしょう。

PR