世界中で大流行!奇跡の飲み物ヘンプミルクの作り方
89views

世界中で大流行!奇跡の飲み物ヘンプミルクの作り方

世界中でミラクルフードとして大流行している植物性のヘンプミルク。人気の秘密は豊富な栄養素!健康や美容に効果的な成分が豊富に含まれています。しかし、日本ではまだまだ流通数が少なく入手は困難…。そこで簡単にできるヘンプミルクの作り方をはじめ効果や効能などヘンプミルクの様々な情報をまとめました。

海外セレブの間で人気の“ヘンプミルク”

海外セレブが大注目!海外でブームを巻き起こしている“ヘンプミルク”が日本でもじわじわ人気を集めています。

しかし、ヘンプミルクって名前を聞いただけではなかなかどんなものか想像もつかないのではないでしょうか?

ヘンプミルクとは豆乳とは別の原料や製法で作られる“植物性のミルク”です。

ミラクルフードや奇跡の飲み物とも呼ばれるほど豊富に栄養素が含まれているため、飲み続けることで美容や健康に高い効果が期待できます。

そんな話題の“ヘンプミルク”気になった方はまずヘンプミルクの正体からチェックしてみましょう!

ヘンプミルクとは豆乳とは別の原料や製法で作られる“植物性のミルク”

☮ Fresh roasted hempseeds are very delicious!☮ / Rubyran https://www.flickr.com/photos/rubyran2626/7867651206/

ヘンプミルクの正体は?

ヘンプミルクの正体は“ヘンプ=麻”の実や種を原料として作られる植物性のミルクです。

日本でもっとも有名な植物性ミルクといえば豆乳ですが、ここ最近ではアーモンドミルクをとりあつかうスーパーも増えるなど植物性ミルクの需要は広がっています。

そんな中、新たな植物性ミルクとして日本にじわじわ浸透してきているのがヘンプミルクなのです。

ヘンプミルクは麻の実の種「ヘンプシード」が原料になっているミルクで、ヘンプシードを細かく砕いて水と混ぜ合わすことで完成します。

そして注目すべきはヘンプミルクに含まれている豊富な栄養素です。

ヘンプミルクに含まれる栄養素

ヘンプミルクにはカルシウムや鉄分、ビタミンなど健康と美容に欠かせない様々な栄養素がたっぷりと配合されています。
なかでも、体内で生成不可能な“必須アミノ酸”が豊富に含まれています。

必須アミノ酸とは、人間の体内での作ることのできない9種類のアミノ酸を指します。そしてヘンプミルクにはこの9種類のアミノ酸がすべて配合されているのです。

それぞれのアミノ酸には、疲労回復や成長促進、ダイエット、精神の安定、自然治癒力アップ、アレルギーの改善など実に様々な効果があります。必須アミノ酸が不足すると、心身に何らかの異常をきたす可能性が高くなります。

そんなアミノ酸がたっぷり配合されているため“奇跡の飲み物”や“ミラクルフード”と呼ばれているのです。

実は、ヘンプミルクって手作りOK!

実はヘンプミルクって材料さえあれば自宅で簡単に作れるんです

とはいっても、まだまだ日本国内での流通はごくわずかなため日本のスーパーで普通に販売が開始されるようになるのはもう少し先の話になりそうですし、国内で手に入れられるとしても1000mlで1000円前後と結構お高いんですよね。

でも、気になる…そんな方にお勧めしたいのが手作りヘンプミルクです。

実はヘンプミルクって材料さえあれば自宅で簡単に作ってしまうことができるのです。

基本のヘンプミルクの作り方

まずは材料と調理器具をそろえましょう。

材料(約1回分):ヘンプシードナッツ(麻の実の殻を取り除いた中身) 大さじ2
水…200ml
調理器具:スムージーブレンダーやミキサー

ヘンプミルクを作るのに必要な材料はたった2つです。しかし、ヘンプシードナッツは日本のスーパーではまず販売されていません。購入するにはネットショップなどを利用しましょう。

作り方もいたって簡単で、この2つの材料をブレンダーに入れて撹拌させるだけです。ヘンプシードは柔らかい実なのですぐに混ぜ合わさり滑らかなミルク状になります。

飲むにあたって、気になるのはヘンプミルクの味ですが豆乳に近い風味ですが癖が少なく飲みやすいとの感想を多く目にしました。

アレンジして飲みやすく

ヘンプミルクはアレンジ次第でいろいろなバリエーションが楽しめます

Now for mangoes / quinn.anya https://www.flickr.com/photos/quinnanya/5286775608/

ヘンプミルクはアレンジ次第でいろいろなバリエーションが楽しめます。

ブレンダーで混ぜ合わせるときにメープルやココアパウダーやカカオパウダーを入れるとチョコレート風味やメープル風味のミルクが楽しめます。

また、イチゴやバナナなどの果物を合わせて混ぜ合わせるとスムージー風のスイーツドリンクが完成♪

ヘンプミルク自体の癖が少ないのでアイディア次第でいろいろなアレンジが楽しめるのも魅力の一つですね♪

簡単美味しい手作りヘンプミルクの作り方をマスターして美容や健康を維持しましょう。

PR