万能すぎる!効き目抜群のはっか油の効果とは?
150views

万能すぎる!効き目抜群のはっか油の効果とは?

皆さんははっか油の効果ってご存知ですか?「はっか」と聞いたら「スースーするやつ?」というように想像はできる方は多いと思いますが、実際どのように使用するといいのでしょうか?とっても万能で効き目がすごい”はっか油”についてチェックしていきましょう!

はっか油とははっか(薄荷)の葉っぱを乾燥させ、そこから精製し抽出した油のことです。(よく耳にするミントは英語表記「Mint ミント」、「Mentha メンタ」はラテン語表記になります。)

このはっか油のすごい実力が今大注目!

はっか油を上手に生活に取り入れることで一年中快適に過ごせそうですよ!ではどういった使い方があり、どういった効能があるのでしょうか?チェックしてみましょう!

ハッカの葉

知りたい!”はっか油の効果”とは?

天然の<虫よけ>に効果抜群!

やはりまず押さえておきたいのが<虫よけ>効果になります。ハッカの香りは蚊などの虫が嫌がる匂いとしてご存じの方も多いと思います。確かに市販されている虫よけスプレーも香りがスーッとしているものが多い印象ですよね。なのでハッカ油は天然の虫よけスプレーに早変わりなんです!作り方もとっても簡単☆スプレーボトルの中に水を100ml入れ、その中にはっか油を20滴ほど入れるだけ。(使う時にしっかりと振ってから使用してくださいね!)

天然の<虫よけ>

はっか油スプレーのうれしいところは人体に直接手軽に使え、さらに網戸など虫によって来てほしくない場所へシュッと吹きかけるだけ!1時間に1回程度振りかけると効果が持続するので、こまめにスプレーをするといいですね。ちなみにゴキブリにも効果があるって話もあるそうですよ!

はっか油スプレーはこんなところも便利!

虫よけだけで使うのはもったいない!ドライブをしているときなど、車内でシューっとひと吹き!ドライバーの眠気防止だったり、はっかの香りによって乗り物酔いを予防する効果もあるそうです!ドライブなどいくときにはっか油スプレーを作ってもっていくととってもお役立ちアイテムになりそうですね!

乗り物酔いを予防する効果も

夏は欠かせないアイテムに!

夏場ってどうしても汗をかく機会が多くなり、そうすると匂いって気になりますよね。そんなときにもはっか油は大活躍してくれます!スプレーボトルに無水エタノールを10mlとはっか油を5滴、そして精製水を90mlを混ぜ合わせたものを汗などが気になるところをとくにスプレーしておきます。するとはっか油には消臭や抗菌効果があるので嫌な汗の匂いもきにならなくなるそうですよ!

はっか油には消臭や抗菌効果が

他にも夏場は湯船に数滴はっか油を入れてから入浴すると、入浴後のスーッとして涼しく感じたり、シャンプーをするとき手に取ったシャンプーないに1滴ほどはっか油を入れてから泡立てシャンプーすると、本当にスッキリとし、気持ちいいですよ!夏の入浴がさらにうれしくなりますよね!

はっか油ですっきり

他にも歯磨きあとにコップ1杯の水の中にはっか油を一滴垂らしたものでうがいをするだけでスッキリ!口臭予防にも最適なんだそうですよ!

お掃除にもハッカ油!

拭き掃除などをするときにバケツなどに入れた水の中にはっか油を数滴入れたもので拭き掃除をしてみてください!お部屋中がとても爽やかな香りに包まれ快適になりますし、防臭やさらには防カビ効果もあるのでお部屋をより一層キレイに保つことができるそうですよ。

トイレの消臭剤替わりにもはっか油スプレーをシュッ!生ゴミなどを捨てているゴミ箱にもひと吹きなど、もう万能の働きをしてくれます。

はっか油はドラッグストアで手軽に安価で手に入れることができます。ぜひとも普段の生活に取り入れ、爽やかな毎日を送ってみるのはどうですか?

PR