黒酢でダイエットすると便秘解消や美肌効果もアップ
215views

黒酢でダイエットすると便秘解消や美肌効果もアップ

お酢でダイエットするのは結構聞いたことがありますが、お酢の中でも黒酢でダイエットすると、墓のお酢に比べてダイエット効果が抜群にいいとか。一般的な酢と黒酢は何が違、なぜダイエットに有効なのでしょうか。黒酢について調べてみました。

黒酢でダイエットに注目!

ダイエットしたい

お酢でダイエットすると効果がある、と聞いたことがありますが、今はお酢お酢でも「黒酢」が注目されているとか。黒酢でダイエットするといいこと尽くしのようです。

黒酢とは?

私たちがスーパーで見るお酢も様々なものがありますね。

米酢、穀物酢、黒酢、バルサミコ酢、リンゴ酢、、、、どれも食物を発酵させて作るもので、醸造酢として日本農林規格で定義されています。

しかしながら、これらの規格はちょっと昔ながらの黒酢とは概念が違うようです。

まずは、米酢と言われるものは、精米したお米を使っています。黒酢の発祥の地として知られる鹿児島県福山町では黒酢は玄米を原料とし、通常のお酢が数か月でできるところ、1年から3年かけて長期間じっくりと壺の中で発酵されせるそうです。

このことにより、見慣れた透明のお酢とは違い、黒い、深い琥珀色になります。液体がどろっとしていることも特徴です。

この黒酢はお酢の中でも栄養素が優秀で、黒酢でダイエットすると効果的であるだけでなく、美容にもとてもいいのですよ。

お酢でダイエットすると効果がある

黒酢の特徴

黒酢の栄養素で注目すべき点は、この長時間発酵することによって得られる豊富なアミノ酸です。

アミノ酸はたんぱく質を構成するもので、黒酢には約17種類のアミノ酸が含まれています。そのうち、私たちの体内では合成できず食品として摂取しなければならない8つの必須アミノ酸がバランスよく含まれているのです!

必須アミノ酸は1つでも不足すると私たちの体に重大な栄養障害を起こす、と言われているとても大切なものです。また、通常の穀物酢にはアミノ酸は0.5%前後しか含まれていませんが、黒酢には2%程度含んでいるものもあるらしいですよ。

ダイエットにいいわけ

では、なぜ黒酢が取り立ててダイエットに向いているのでしょう。

それは、黒酢の中には、脂肪分解、燃焼を助ける酵素であるリパーゼの働きを活発にする作用を持つアミノ酸が多く含まれているからなんです。

また、これから作られる脂肪を抑制するアミノ酸も含まれいるので、黒酢でダイエットするのは大正解。できた脂肪にもできる脂肪にも対抗できるのです。1日30ml程度の摂取で効果があるようですよ。

軽いウォーキングと黒酢の組み合わせで、1か月で4キロの減量に成功した人もいるようです。

新陳代謝もよくなるので汗もかきやすくなり、ダイエットを実感できて、さらにやる気がアップする、という相乗効果もあります。

黒酢で疲労回復

黒酢は体内に入るとクエン酸となる酢酸が主な成分で、このクエン酸が疲労回復に役立つのは有名な話ですね。夏バテにもよいとされています。ほかにも多くの有機酸が黒酢にはあり、腸内環境を整え、便秘解消にも一役買ってくれます。

がん予防にも??

黒酢は他のお酢に比べて、抗酸化作用が高い、といわれ、がん予防や美肌効果も高く、実際、肌がみずみずしくなったと実感される方が多いそうです。

黒酢の摂取方法

どのように摂取すればいいでしょう

一日30ml程度でいいといわれても、どのように摂取すればいいでしょう。

ドリンクとして

お酢をドリンクとして飲むのはどのようにしたら飲みやすいでしょうか?体に負担をかけないように、食後や食事と一緒に飲むのがおすすめ。お酢をそのまま飲むのは結構大変かもしれません。水や炭酸水で割るのもいいですし、牛乳で割るとヨーグルトのようになります。また青汁と豆乳で割るとおいしい、という情報も!

お料理に

ドレッシングを手作りするなら、ぜひ黒酢に変えてみて。酢の物や多少色が変わりますが、寿し酢にも使えます。炒め物や煮物にもいれても味がまろやかになりますね。

サプリメントで

お料理に毎回取り入れるのは難しい、という方はぜひサプリメントで。ただ、黒酢本らに栄養だけでなく添加している商品もあるので、成分はよく商品をご覧になって購入してください。

ドリンク、食事、サプリメント、いずれにしても続けることが大切です。

PR