ノニジュースでダイエットしよう!ノニジュースのダイエット効果は?
170views

ノニジュースでダイエットしよう!ノニジュースのダイエット効果は?

インドネシアが原産のノニは、医者いらずのスーパー果実とも呼ばれており、多くの健康効果が期待できるフルーツです。ノニジュースでダイエットをする方法や、ノニジュースのダイエット効果などを詳しくご紹介しましょう。

スーパーフルーツ「ノニ」でダイエット

ノニは、インドネシア原産のスーパーフルーツ。日本では、沖縄県の八重山諸島で生息しています。ノニは冬場を除いて、ほぼ1年を通して収穫することができるフルーツです。ノニジュースでダイエットをする方法や成分、効果などをご紹介しましょう。

ノニに含まれている成分は?

スーパーフルーツ「ノニ」でダイエット

ノニには、ビタミンCやビタミンB群、カリウムやカルシウムなど、130種類以上もの栄養素が含まれています。ノニは栄養価満点のスーパーフルーツと言えるでしょう。

現地では、ノニを痛み止めや解熱、やけどなどの治療に使っているそうです。また、最近の研究で、ノニはがんや炎症、血栓などに効果がある物質であることが分かってきました。ノニを摂取することによって、自己免疫力を高めることができるようです。

ノニジュースの効果は?

ノニジュースの効果は?

栄養価の高いノニジュース、飲むとどのような効果が期待できるのでしょうか?

【消化酵素が活発に】

ノニジュースでダイエットができるのは、ノニジュースを飲むことで消化酵素を活性化できるからです。消化酵素が活発になると、胃や腸にたまっている老廃物を体外に排出させることができます。
酵素を多く含んでいるノニジュースを飲むことで、血糖値の上昇を緩やかにしたり、コレステロール値を下げたりすることもできます。

【便秘解消】

食事制限をするようなダイエットを行うと栄養が偏りがちになるため、便秘になってしまう方が多くいらっしゃいますが、ノニジュースでダイエットをする場合は便秘が起こりません。
ノニには、水溶性の食物繊維の1つであるペクチンが多く含まれています。ペクチンは、胃や腸が脂肪分を蓄えるスピードを低下させてくれます。さらに、腸内の善玉菌の活動を促してくれるため、便通が良くなり便秘が解消されます。

【代謝促進の中鎖脂肪酸】

ノニには、中鎖脂肪酸が豊富に含まれています。中鎖脂肪酸は、栄養の吸収力を高めてくれると共に、代謝を促進する働きがあります。体内に蓄積された脂肪を分解して、エネルギーを消費しやすくしてくれます。
ノニジュースを飲むことで、体が余計な脂肪分や糖分を吸収しなくなるのはダイエットをするのに好都合ですね。

【精神状態を安定させる】

ノニには、スコポチレンやテルペンという成分が含まれています。これらは、精神状態を安定させる働きがあります。また、ストレスを和らげてくれる副腎皮質ホルモンや、ドーパミン、気分を落ち着かせてくれるGABAなどの物質をサポートするビタミンCが豊富に含まれています。
ノニは、不安定な心の状態を鎮静化してくれ、イライラを鎮めてくれる効果が期待できます。

ノニジュースでダイエットをする方法

ノニジュースでダイエットをする方法

ノニジュースでダイエットをする方法をご紹介しましょう。
飲む量は、1日に30~60ccくらいです。ノニジュースを飲むベストなタイミングは、朝食と夕食の30分前の空腹時です。空腹時に飲むことで、体内に酵素を十分に取り入れることができ、食べたものをしっかりと消化してエネルギーに変えることができます。

ノニジュースでダイエットをする時は、ジュースを飲むだけではなく、毎日適度な運動を続けることも大切です。ハードな運動でなくてもよいので、ウォーキングやヨガなどの運動を、毎日続けて行いましょう。

PR