チアシードでダイエット!健康的に痩せられるミラクルフードです
143views

チアシードでダイエット!健康的に痩せられるミラクルフードです

チアシードでダイエット効果が得られることをご存じですか?チアシードはたくさんの栄養素が含まれているミラクルフードで、現在日本でも大注目されている食材です。チアシードがなぜダイエットに効果的なのかを調べてみました。

チアシードってどんな食材?

チアシードに含まれる栄養素

チアシードとは、南米が原産国の果実の種です。1粒はとても小さい種ですが、栄養素が豊富に含まれている事からミラクルフードとして注目を集めています。ここ最近スーパーなどでもチアシードを目にする機会が増えたため、すでに知っている人も多いかも知れません。

チアシードってどんな食材?

チアシードの直径は約2ミリととっても小さく、見た目は胡麻に似ています。臭いも味もないため、アレンジしやすいという魅力があります。そのまま食べても良いですし、デザートや料理にプラスしても良いでしょう。ダイエットに励む女性は、様々な料理にこのチアシードをプラスしています。

チアシードに含まれている栄養素は、食物繊維・植物性たんぱく質・オメガ3脂肪酸・カルシウム・マグネシウム・マンガン・リン・亜鉛・ビタミン類です。見た目は小さな種ですが、こんなにもたくさんの栄養素が含まれているなんて驚きですよね。

特に、食物繊維やオメガ3脂肪酸はダイエットに最適の栄養素と言えます。チアシードでダイエットをしたいのであれば、この2つの栄養素に着目しましょう。

チアシードでダイエットしよう!

チアシードでダイエットしよう!

チアシードの大きな特徴とも言えるのが、水を含むことによって約10倍に膨らむ点です。乾燥している状態だと胡麻のような見た目ですが、水を含むとぷるぷるとしたゼリー状になります。このように約10倍に膨らむことから食べ応えがアップし、満腹感を得られる効果があります。ダイエット中の食べ過ぎ防止にはぴったりの食材と言えるでしょう。

チアシードには食物繊維が多く含まれています。食物繊維の効果として有名なのが、便秘の解消ですよね。特に女性は便秘に悩まされることが多く、これがダイエットの妨げになっています。チアシードで便秘を解消することで、よりダイエット効果が高まるでしょう。更に、食物繊維には糖質や脂肪の吸収を抑える効果があります。食事にチアシードをプラスすることで血糖値を急激に上げるのを防いでくれます。この効果もダイエットにはもってこいの効果と言えるでしょう。

オメガ3脂肪酸は、血行改善に効果的な栄養素です。ダイエットをするうえで、血行を良くすることは欠かせないポイントです。血行が促進されれば代謝もアップし、痩せやすく太りにくい体質に近づきます。また、オメガ3脂肪酸はアンチエイジング効果も期待されています。ダイエット効果だけでなく、美肌効果も得られるなんてとっても魅力的ですよね。

チアシードのおすすめの食べ方

前述したように、チアシードはそのまま食べても十分効果が得られます。しかし、せっかく食べるのであれば他の栄養素をプラスして食べてみましょう。例えば、ジャムに混ぜるとぷるぷる感がよりアップします。ブルーベリージャムやイチゴジャムには抗酸化作用があるため、アンチエイジング効果がより高まります。

チアシードのおすすめの食べ方

美容やダイエットのために毎朝スムージーを飲んでいる人も多いでしょう。そんな人は、スムージーにチアシードをプラスしてみましょう。チアシードのぷるぷる食感と種のプチプチ食感が加わってより飲み応えのあるスムージーになります。スムージーにすることで、チアシードの様々な栄養素とフルーツに含まれるビタミンを同時に摂取することができます。

このように、チアシードはとっても簡単に取り入れることができます。チアシードを上手に活用して、ダイエットを成功させましょう!

PR