恋心とアンチエイジングの関係は?ハッピーオーラを身にまとおう!
140views

恋心とアンチエイジングの関係は?ハッピーオーラを身にまとおう!

恋心とアンチエイジングは関係あると思うけど、実際のところどんな仕組みか知りたい! よく恋をするとキレイになる、恋をしている女性の肌艶は違うと言われますよね。 恋のなにがそうさせるのでしょう。 あわせて、マンネリ夫婦・カップのためのときめきを演出するアイデアも紹介します。

女性のみなさん、もうなんとなく気付いていました?

アンチエイジングの手っ取り早い方法は、「恋」かもしれませんよ。

外側だけをいくら磨いても、内側の充実感からくるお肌の変化には勝てません。
そういえば、最近ときめいていない…
そんな方へ、今日は知ってほしい恋心とアンチエイジングへの影響について紹介します。

ときめきが失われてる

夫婦でもときめきを感じるか?

恋?もう結婚しているから関係ないわ と思った方もいらっしゃるでしょう。

20・30代の配偶者がいる男女1,000名のリサーチ「結婚後の生活と“恋心”についての意識調査」(ゲンナイ製薬調べ)に興味深いデータが出ているので一緒に見ていきましょう。

まずは隣の畑の気になるところ、夫婦でもときめきを感じる人はどれくらいいるのでしょう?
最近1年の間に、パートナーにときめきを感じる(恋心を感じる・惚れなおす)ことがあったかという問いに対し、「頻繁にあった」が16.4%、「たまにあった」が59.1%で、ときめきを感じることが『あった』のは4人に3人程度(75.5%)の割合となりました。

ゲンナイ製薬調べ「結婚後の生活と“恋心”についての意識調査」より

ゲンナイ製薬調べ「結婚後の生活と“恋心”についての意識調査」より

おばさん化していない?

しかし、男女別に見るとあきらかに女性のほうがときめきを感じてない!

男性は82.8%に対し、なんと女性68.2%。

しかも、女性の行動が「おばさん化」したことで、ときめきを失せさせているケースが目立ちました。
これは一大事です。

どうしたら、若々しく女性らしさを維持できるのか知りたい!
そこで、ホルモンに注目してみました。
女性ホルモンが増えると美しくなるとよく耳にしますが本当なのでしょうか?

愛情ホルモンの効果

実はエストロゲンとプロゲステロンの女性ホルモンではなくて、愛情ホルモンとと言われる「オキシトシン」が女性ホルモンの分泌の鍵を握っているのです。

また、情緒を安定させて癒し効果があり、幸福感を感じるとも言われています。
この「幸福感」はときめきにとても大切な要素なので覚えておきましょう。

ではどうやったらオキシトシンは出来るのでしょうか?
キーワードは、「触れる・触れられる」「好奇心」です。

人に触れられるのはドキッとしますよね。
また好奇心は趣味など好きなこと新しいことへのチャレンジということだけでなく、異性への好奇心=恋も同じこと。

結婚してもときめきを忘れない

幸福感はアンチエイジングに必要

オキシトシンにより、幸福感を得ることができると血圧が安定し、さらに成長ホルモンを助けることで肌が活性化されるので、アンチエイジングにもつながってくると言われています。

彼氏やパートナーだけでなく大好きな芸能人、子供やペットでも「オキシトシン」は脳から分泌されます。
オキシトシンをたどるとドーパミンに行き着きます。

快感や幸福感をもたらすホルモン「ドーパミン」は聞いたことがある名前だと思いますが、好きな人を前にしてドキドキしている時になにか出ていると感じるアレです。

このドーパミンが放出されることで、その刺激でオキシトシンが分泌されます。

真の恋愛ホルモンとは?

つまりドーパミンこそが真の恋愛ホルモンなのかもしれませんね。
ドーパミンが分泌されるとお腹が空きにくいのでダイエットに効果が期待できたり、肌を活性化したりと美容効果が期待できます。

このドーパミンを放出させるには、ドキドキやわくわくが必要なので、ワクワクが効果ありなんです。
このため生活がマンネリではドーパミンが分泌されないということになります。

意識的に行動パターンを変えたり、新しいことにチャンレジする必要があります。
裏ワザとしては、チョコレートなどのカカオを摂取するとドーパミンの分泌を促進してくれるのだとか。

まず手をつなぐことから

ときめきを演出する方法

パートナーとときめきを感じるためのヒントが先ほどのアンケートにありましたので、最後に紹介したいと思います。

ぜひ実践して、今の生活のマンネリにちょっとしたスパイスを添えて上げてみてくださいね。

「恋人気分を思い出すようなデート」の人気は、手つなぎデート、少し遠出をしてお泊りデート、お互いに思いっきりおしゃれをして出かける、あえて外で待ち合わせ、二人きりで居酒屋デートをするの順でした。

今夜は、子どもを預けて、二人おしゃれをして、外で待ち合わせをして、手をつないで居酒屋へGO!

ハッピーオーラ しっかり出ていますか?

ゲンナイ製薬調べ「結婚後の生活と“恋心”についての意識調査」より

ゲンナイ製薬調べ「結婚後の生活と“恋心”についての意識調査」より

—————————————————————-
《アンケート調査概要》
調査タイトル:結婚後の生活と“恋心”についての意識調査
調査対象: ネットエイジアリサーチのモニター会員を母集団とする
20歳~39歳の配偶者がいる男女
調査期間:2015年8月31日~2015年9月9日
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
有効回答数:1,000サンプル(有効回答から20代・30代×男女が均等になるよう1,000サンプルを抽出)
実施機関:ネットエイジア株式会社
—————————————————————-

~髪のボリュームアップでアンチエンジング~

haru黒髪スカルプ・プロ
30~40代女性【必見】シャンプーで白髪や抜け毛解決?
芸能人やモデルにも愛用される人気者です!
詳細はこちら⇒

PR