チョコレートを食べてもいいの?!嬉しい驚き☆高カカオで美肌になれる!
175views

チョコレートを食べてもいいの?!嬉しい驚き☆高カカオで美肌になれる!

高カカオで美肌になることができることを知っていますか?実は、カカオには高い抗酸化作用と細胞の新陳代謝を促進する作用、そして整腸作用まであり美肌作りを強力にサポートしてくれるのです。高い効果を得るためには高いカカオ成分のチョコレートを選び、さらに含まれている油脂や甘味料の種類を確認することが大切です。

高カカオで美肌?!

高カカオで美肌?!

カカオと言えば、チョコレートの原料として有名です。最近ではカカオには血管を丈夫にしたり、血流を改善したり、また免疫力を高める作用など高い健康効果があることで知られるようになりました。

しかし、依然としてチョコレートを食べるとニキビができる、肌が荒れるなど、美肌に対しての効果は低いと思われています。ところが、最近になって、高カカオは美肌にも効果的であることがわかったのです。

カカオで美肌になる秘密

これはカカオの抗酸化物質による作用です。カカオにはシミの原因となる紫外線から肌を守る作用があり、さらに、細胞の新陳代謝を促進する効果があるため、皮膚の再生サイクルを早めることができるのです。

このような効果はカカオの高分子ポリフェノールという成分によるものです。これは高い抗酸化作用があり、さらに胃で消化されにくく、腸で消化されるということもプラスに作用しています。

チョコレートでなく有効なのはカカオの成分

チョコレートでなく有効なのはカカオの成分

しかし、これはあくまでもカカオの効果であり、チョコレートの効果ではありません。チョコレートには多くの砂糖や油脂が混ぜられ、カカオの健康成分よりも健康を害する成分の方が多くなることが多いようです。

そのため、チョコレートを食べてニキビができたり、太ったりすることがあるのです。このようなチョコレートの害を最小限にして、カカオの高い健康効果のみを得るにはどのようにすれば良いのでしょうか。

ダークチョコレートで美しくなれる!

ダークチョコレートで美しくなれる!

その答えはとても簡単です。カカオ成分の高いチョコレートを選ぶこと、安心できる甘味で作られていることの2点です。

最近ではカカオ分の多いチョコレートが各お菓子会社から販売されています。チョコレートを食べたいと思ったら、これらの高いカカオ成分のものを選ぶようにしましょう。

さらに、使用されている甘味料にも気をつけましょう。甘味としては砂糖が一般的ですが、中には砂糖や人工甘味料でない自然な甘味を目指したものもあります。

チョコレートの原材料の油脂に注意

チョコレートと言えば、原材料に何かしらの油脂が含まれることも多くありますが、それも最近ではカカオと砂糖のみでできているチョコレートも出てきています。

このようにチョコレートとひとことで言っても、それぞれに特徴があります。これらの特徴は必ずしも全てが悪いものとは限りませんが、避けた方がよいチョコレートの方が圧倒的に多いことも事実です。

大手のメーカーだから、ということではなく、安心安全な商品を探すことが大切です。

チョコレートで整腸作用が期待できる!

チョコレートで整腸作用が期待できる!カカオ成分の高いチョコレートには整腸作用の面からも美肌になることが明らかになってきました。それはチョコレートに含まれる高分子ポリフェノールは善玉菌や乳酸菌の好物であることがわかったからです。

善玉菌や乳酸菌が腸内で増えると腸内環境が改善されて、便秘の解消や血液の浄化など、睡眠の質の向上の期待できます。さらに最近では腸は第二の脳と言われ、腸が汚くなると思考力や集中力が衰えると言われています。

カカオによって、腸内環境が良くなるということは腸内が綺麗になり、美肌になる効果が期待できるのです。

PR