美容やダイエットの大敵!夜食テロとは何だ!?防ぎ方は?深刻なケースも?
46views

美容やダイエットの大敵!夜食テロとは何だ!?防ぎ方は?深刻なケースも?

インターネット界隈で話題になっている夜食テロとは何でしょうか。噂によると、あなたのダイエットを台無しにする突発的な恐ろしいテロ行為だとか。夜食テロの実態と、夜食テロに遭いやすい場面、夜食テロに遭わない方法などをまとめました。また、夜食テロが冗談では済まない場合も…?

夜食…食べちゃいけないとわかっているけど

夜食テロとはこわいものです

夜食は美容と健康の大敵、痛いほどわかっていますよね。夜食べると太りやすくなるといわれています。身体が脂肪を溜める夜間に食事をすることは昼間食事をするよりも体脂肪がつきやすいというのです。また、深夜の食事は胃腸に負担をかけますし、寝つきも悪くするので健康にもよくありません。
でもつい食べたくなってしまうことがあります。そんな夜食を誘発するのが、今問題となっている「夜食テロ」です。

恐怖の夜食テロ

テロリズムとは暴力による恐怖政治のことです。夜食テロの場合はその突発性や破壊力から「テロ」と呼ばれているようです。夜食テロとは一体どんなに恐ろしいものなのでしょうか。

夜食テロの多くは、SNSや掲示板などに画像としてあげられます。こってりとしたラーメンに、すぐに食べたいファストフード、和食派にはおにぎりやお茶漬け、甘党にはスイーツやお菓子と、被害者はどうも自分の好きな食べ物や太るからと控えていた食べ物に惹かれてしまう傾向にあります。
深夜に美味しそうな食べ物の画像を見るといけないとわかっていてもつい食欲がわいて、食べ物に手が伸びてしまうのです。

画像ではなく、文章でテロを起こす強者テロリストもいます。文章力のある人のクッキングレポやグルメ案内は画像にも勝ることもあります。食欲をそそる文章に誘われつい食べてしまったという経験のある人も少なくないのではないでしょうか。
とにかく夜食テロに遭うとせっかく今まで節制していたのによりによって深夜に猛烈に食べたくなってしまうのです。

テレビも油断できない

テレビも夜食テロの温床

インターネットだけではなく、テレビも夜食テロの温床となります。
最近ではグルメ番組を深夜に流すこともあります。情報番組やドラマも油断できません。深夜に食欲をそそる食べ物の映像を見てしまうという被害に合う人が続出しています。テレビの場合は美味しそうな食べ物の色や形だけではなく、音声も流れますし、湯気や調理風景、タレントさんが美味しそうに食べる動きなども見えてしまうので更に辛いものです。

夜食テロの被害に遭わないためには

夜食テロの被害に遭わないためには

夜食テロの被害を防ぐにはまず、ダイエット中は特に、寝付けないからとパソコンやスマホ、テレビを見ながら寝ないことです。
深夜のPCやスマホ、TVはブルーライトの影響で、寝つきが悪くなります。夜食テロに合わなかったとしてもそれだけで、疲労や肥満の原因になるのです。お休み前は是非AV機器は消して、部屋を暗くして眠りましょう。

ダイエット、無理しすぎてない?

夜食テロもこうして笑い話ですんでいる場合は良いのです。
しかし、ちょっとした食べ物の画像や動画、文章などが夜食テロとなってしまい、猛烈にイライラしたり、涙が出たり、カッとなって暴食に走ってしまう場合は注意が必要です。ダイエットや体型のこと、仕事やプライベートの悩みなどが重なって摂食障害になりかかっているときなどはちょっとした食べ物の話題が夜食テロとなってしまうことも考えられます。

あまりに自分の感情がおかしいと気づいたときは、ダイエットをお休みしたり、ストレスの発散を心がけたり、時には精神科や心療内科に相談してみるのもお勧めです。

PR