ロマンチックな満月!ところで、月光に紫外線って含まれているの?
338views

ロマンチックな満月!ところで、月光に紫外線って含まれているの?

月光に紫外線は含まれているのでしょうか。その答えは含まれてはいますが、ほとんど害はありません。夏の暑い日に外に一時間いるだけでも、日焼けをするのに対し、月光は太陽光の十万分の一程度の紫外線しか含まないため、ほとんど日焼けすることもありません。また紫外線による害もないので安心してください。

月光に紫外線は含まれるの?

ロマンチックな満月だけど……

ロマンチックな満月だけど……月はとてもロマンチックですね。恋人同士で映画でも見て、遅くなったなと二人で空を見上げたら、大きな満月が空に浮かんでいたら、とてもロマンチックなデートになるのではないでしょうか。ところで、青白く美しい月の光だけれど、月光に紫外線は含まれているのか、考えたことはありませんか?

月が輝くのは太陽のおかげですが……

夜空に浮かぶ月が光り輝くのは、太陽の光を反射しているからです。では、月には紫外線が含まれているのかどうか気になりますよね。

月光に紫外線は含まれています

月光に紫外線は含まれていますが、その量は太陽の紫外線の十万分の一です。ほんのわずかな量であるため、害はありません。

月の紫外線の証明写真を撮影した人物もいた!

ところで月光に紫外線があるか、誰か証明した人はいないの?と月光に紫外線があるかどうかを疑う方もいるかもしれませんね。月の紫外線について調べていた学者もいました。ロバート・ウィリアム・ウッドという物理学者が、紫外線だけを通すフィルターを作ることに成功しました。1900年頃に月の紫外線の照明写真を撮影しています。月には、紫外線が強い領域とそうではない領域とがあるそうです。でも地球まで月の紫外線はほとんど届くことはありません。また月光は、月面でも反射しているため、月の岩石で吸収されて、地球に届く紫外線の量もかなり減ります。また月では強い紫外線であるB波を反射することはなく、弱い紫外線であるA波しか反射されないため、地球まで紫外線があまり届かないのです。

宇宙望遠鏡で月の紫外線画像を撮影することができます

宇宙望遠鏡で月の紫外線画像を撮影することができます宇宙望遠鏡は、はるか遠くにある銀河系まで観測することができる望遠鏡です。NASAではこの宇宙望遠鏡を使って、宇宙の様子を常に観察し続けています。2005年には、この宇宙望遠鏡で高解像度の月の紫外線画像を撮影することに成功しています。

月の光を思い切り浴びよう!

月光に紫外線の害はないので月光浴を楽しもう!

月光浴は太古の昔から行われていました。月にはいろいろなパワーが宿ると言われています。大昔はさまざまな儀式が月の光の元で行われてきました。クレオパトラも月の光を取り入れ、自分の美に磨きをかけていたと伝えられています。

月の光が身も心も清めてくれる

月はとても神秘的です。ぼんやりと青白く輝く月を眺めていると、なんだか身も心も清まるような気がしませんか?

成長ホルモンを分泌させてくれる効果も

月の光には、成長ホルモンを分泌させてくれる効果があると言われています。また前向きな考え方になると言われている脳内物質も同時に分泌させてくれるそうです。

アンチエイジング効果もあります

月光にはアンチエイジング効果があると言われています。なんと月光を浴びるだけで、細胞が活性化すると言われています。

真偽のほどはいかにせよ

十五夜にはのんびりと月を眺めて過ごしてみてはいかが?月光のパワーにはいろいろな効果があると言われています。真偽のほどはいかにせよ、楽しむのが一番かもしれません。今年の十五夜のお月さまは家族や恋人同士でのんびりと月を眺めて過ごしてみてはいかがでしょうか。

PR