妊活中のストレス解消におススメなこと5つを紹介!
67views

妊活中のストレス解消におススメなこと5つを紹介!

妊活中のストレス解消には食べることや買い物をする他にも半身浴を長時間するという方法があります。半身浴は健康になって妊娠力の向上にも役立つ上にお金もかけずにできるオススメのストレス解消法です。また、旅行やホテルに行って日常から離れることも妊活中のストレスを解消するためには有効な方法です。

妊活中のストレス解消法

妊活中には食べるものに気をつけたり、着るものに注意したり、運動しなくてはいけないと言われたり、妊娠しやすいと言われるサプリメントやお茶を試したり、やらなくてはいけないことがたくさんあります。

反対に好きな物が食べれなくなったり、喫煙や飲酒も制限されることもあります。そして、こんなにいろいろと努力してもなかなか妊娠しないとなるとストレスは溜る一方です。そのようなときには体に負担をかけない範囲で好きなことをすることが大切です。

【1】食べる

eat-916697_640

妊活中は食事にも内容や量、質などに気を遣って食べることが多くあります。妊娠しやすい食材を多く取り入れたり、体を温める効果のあるメニューを試したりする人もいるでしょう。

しかし、ストレスが溜ったときにはこれらの食事をちょっとお休みすることも大切です。せっかく頑張って来たのに、ジャンクフードや体に悪いものを食べるのはもったいないことです。

そのようなときにはホテルビュッフェを利用しましょう。質のよい素材で丁寧に作られているホテルビュッフェなら体に負担が少なく、思い切り食べることを楽しむことができます。ホテルビュッフェ以外にも厳選された食材を使った高級レストランなどの食事でもよいしょう。普段は味わえない味を楽しむことで多くのストレスは解消されるはずです。

【2】買い物をする

woman-169286_640

ストレス解消には買い物もおすすめです。

もちろん、散財はよくありませんが、決められた範囲で思いきって高級なバッグや下着などを買ってみましょう。自分のために高いお金をかけることで自己肯定感が増して、新たな気持ちで頑張る意欲が沸いてくるでしょう。

同時に、あまり気に入っていない服を捨てて、買い直すことも有効です。身の回りのものが変わると気分は大きく変わります。

【3】遊びにでかける

funfair-1179317_640

妊活中にストレスが溜ったら遊園地や映画などに出かけてみましょう。多くの人がいると疲れることもありますが、ストレスが溜っているときにはむしろ、たくさんの人がいるところに行くことで気分が変わることがあります。

また、子どもが生まれると自分の好きなペースで歩いたり、映画を見たりすることが難しくなります。子どもがいない自由を楽しみながら過ごすことも時には大切です。

【4】半身浴をする

62b84a9ff9513c663a4f49afecab455b_s

ストレス解消はしたいけれど、体に悪いことはしたくない!という人は半身浴をしましょう。

半身浴は何時間でも入ってよいものです。体を温めることで妊活の邪魔をしないばかりか全身の血行が良くなるので妊娠力を高める効果もあります。それていて、長く水に触れることで嫌な気持ちも水に流れるような感覚で気持ちがリラックスでき、ストレスも軽減されます。

普段はほとんど半身浴ができない人も思いきって3時間や5時間など長時間の半身浴に挑戦してみましょう。

【5】高級ホテルに宿泊する

hotel-room-1261900_640 ホテルの部屋 ベッドルーム

妊活だけでなく日常のすべてにストレスを感じるほどにストレスを抱えてしまった場合には一旦、普段の日常から離れることをおすすめします。

可能なら旅行でもよいですが、近くに高級ホテルなどがあればそこに泊まってゆっくり過ごしてみましょう。たった一泊でも普段と景色が違ったり、すっきりしたホテルの部屋で過ごすことで心も軽くなります。

日常から離れて穏やか気持ちでもう一度、赤ちゃんを待つ気持ちや今後のライフ設計について考えることで妊娠したいという最初の素直な気持ちが思い出されるかも知れません。

PR