帝王切開の傷の痛みはいつまで続くの?痛みの種類をまとめました?
1,677views

帝王切開の傷の痛みはいつまで続くの?痛みの種類をまとめました?

陣痛の痛めは回避できたけど、帝王切開だと、子宮収縮などは普通分娩よりも痛いらしいし・・帝王切開の傷の痛みはいつまで続くのでしょうか?ただ自然治癒を待つしかないのでしょうか?回復するまで授乳はダメなの? 帝王切開出産でのQAについてまとめました。

最近の帝王切開は

すぐに歩かされます

帝王切開後の生活

母親の世代が帝王切開をした場合は寝たまま3~5日は安静というのが普通だったのですが、最近は体を動かすことで体液、血液の循環を促し筋力を衰えさせないという理由でお腹を切って5時間くらいたってからすぐに歩かされます。 普段なら5分で行けるトイレに30分かかりますから・・

入院期間も

一昔前は10日くらいだったのが、順調で問題がないようなら5~7日で退院

授乳も

帝王切開であればミルクだったのですが、現在は帝王切開の人でも体内の麻酔や薬が代謝されてしまう時間を計算して普通に授乳始められます。

傷口も

針で縫うのではなく、体内に取り込まれる素材のホチキスやテープなどで止めるケースが主流。 なので抜糸がありません。

手術後の痛みは・・

帝王切開後の痛みの経過

帝王切開の傷の痛みはいつまで続くのでしょうか、その原因と痛みの度合いです。

術後1~3日

普通分娩の場合でも子宮収縮の痛みがありますが、帝王切開の場合は切った子宮が傷のあるなしに関係なく、収縮しようとします。術後1~3日は重い生理通のようなずーんとした痛みが続きます。

術後4~7日

動いているため傷の治りも早くだいたい3日くらいから子宮収縮の痛みもだんだんと少なくなってきて、傷も治癒してゆき30分かかっていたトイレも10分くらいで行って帰ってこれるようになります。

術後8日~

ほぼ傷も子宮収縮の痛みもなくムリをしなければ普通に生活できる程度に回復します。

ちょっとした落とし穴

帝王切開後の落とし穴

手術後1日夜はほとんどの病院では帝王切開で出産した赤ちゃんは保育器に入れられるので、ママは1人でぐっすりと眠ることができるはずです。睡眠はとても大切で、母乳を作るのにも睡眠は必要になります。赤ちゃんに授乳の練習で乳首を吸わせてみることで脳に母乳を作るシグナルがいき、夜十分睡眠していることもあり、2日目の朝におっぱいがパンパンになっています。

おっぱいマッサージ

妊娠中におっぱいマッサージをきちんとやってきた人でも2人目の場合でおっぱいを出すには最初はちょっと大変です。助産師さんにマッサージをしてもらいますが・・・おっぱいマッサージ・・・はっきり言っても痛いです。お腹を切っている上におっぱいをぎゅうぎゅうにマッサージされるのはキツいです。

でもちょっといいことも

普通分娩の人のほとんどの人が会陰切開の傷跡で便秘などになってしまいますが、帝王切開の場合はお腹の傷は乾いた場所なので会陰より回復しやすいため、便秘にはなりにくいのです♪

これなかなか良いので使ってみて♪

帝王切開後に使えるグッズ

マジックハンド

おなかの傷の痛みから歩いたり、横を向いてモノを取るのにも物凄い時間がかかりませう。そんな時はやっぱりコレ! 笑っちゃうようですが、なかなか使えるという意見多し。ウソだと思って使ってみたらやっぱり便利でした!!ちょっとお茶を飲みたいのでペットボトルを・・、ハンカチを取りたいなどという時はこれです!!

ストローキャップ

痛みで横になっているとき、ペットボトルの蓋をあける力すらお腹に力をいれないとキツいんです!! 100円ショップでも売っているものなんですが、これ購入しておくと、赤ちゃんがちょっと大きくなってきてからもつかえる2度つかえる品です。

スリッポン

病院のスリッパでもいいといえばいいのですが、履き易く安定感がある上に、名前の通りスリッパのように脱いだり吐いたりが楽なのもGOOD♪

PR