これでスッキリ♪誰でもかかるマタニティブルーの解決法レシピ集!
79views

これでスッキリ♪誰でもかかるマタニティブルーの解決法レシピ集!

ママになる為の登竜門!?自分のママだっておばあちゃんだってひそかにブルーになってたりしたんです。古今東西どうやって乗り切っているのか?こんな方法もあった!解決方法が盛りだくさん。マタニティブルーの解決法のまとめです。

どうしてマタニティブルーになるかというと・・・

お腹にもう一つ命があるんだから

pregnant-244662_640
体に劇的な変化が起こっているんです。お腹の赤ちゃんは物凄い細胞分裂を繰り返しています。ママの体も赤ちゃんを育てようとすごい勢いで変化しているためなんです。

いつから?

マタニティーブルーになるのは、それぞれ個人差があるようです。妊娠が発覚してすぐの人、悪阻が始まってからブルーになる人(このケースが一番多いようです)、安定期に入ってからブルーになる人もいます。

昔の人はどうしてたの?

一般庶民は…

日本でも海外でも、一般庶民は妊娠してもゆっくり横になっていられる環境ではなく、とにかく忙しく働いて食べる糧を得ていたため、あまりマタニティーブルーの処方については残されていないようです。
食べ物についての注意が多く、お腹に栄養をつけることや、ワイルドストロベリーなど鉄分を多く含むハーブティの飲用を薦められたりしています。
現在でもアフリカでは、妊婦さんはミネラルや塩分、鉄分の豊富な土を食べている部族もいます。

宮中などは…

身分の高い人は、正妻以外の多くの女性を持っていました。そして、生んだ子供が女性の立場の切り札となることも多く、マタニティーブルーなどとはいってられなかったようです。

解決法は?

pregnancy-814905_640

夢中になることを見つける

産休に入るために仕事の引継ぎをしてる人や、身の回りのことなどで忙しい人にマタニティーブルーは少ないようです。時間を忘れるほど夢中になれる趣味や、好きなことを見つけてみましょう。
手作りが好きな人は、お腹の赤ちゃんの為のおもちゃや、赤ちゃんが身につけるものを手作りしてみては?

家族やパパと話し合う

自分が不安に思っているように、パパだって不安に思っていることも多いんです。結婚の時の「病める時も・・・」という誓いの言葉。お産は病ではありませんが、マタニティーブルーはある意味「病」です。パパと不安なこと、楽しみなこと色々話してみましょう。

他にも

ママ教室

市民講座など市が開催している無料のママの為の教室があります。同じような悩みを抱えている人、保健師さんなどにとにかく話してみましょう。案外話すだけでもスッキリします。

Web

最近ではマタニティーブルーのコミュなどSNSなども沢山あり、全国、外国語が堪能であれば世界の人ともつながることができます。とにかく愚痴を思いっきりネット上で話す(書き込む)だけでもすっきりします。

アロマオイル

56850e69dad869b86cbe67f257d17d95_s グレープフルーツ アロマオイル
ティートリーやラベンダー、オレンジなどがオススメです♪ティートリーのすっきりした香りは妊娠中トータルで使えますが、吐き気や落ち込んだ気分などのときにはグレープフルーツやレモンなどもオススメです。
※香りを嗅ぐのは特に問題ありませんが、トリートメントや入浴に使用する際は、妊娠時には避けた方がいいものもあるので、購入する際には箱の注意書きを確認したり、店員さんに確認しましょう。

マタニティヨガ

ヨガは、妊娠していない状態でも精神的に安らぎや落ち着きを与えるためのリラクゼーション方法として知られています。マタニティヨガというジャンルもあり、やってみるだけで気分的にスッキリしますよ♪マタニティブルーの解決法としてとってもポピュラーです。

自分へのごほうび

france-confectionery-83373_640
妊娠中は塩分控えめ、糖分控えめ・・・etc、食べ物に関する制限が多くてストレスもたまります。週一回、頑張ったごほうびにちょっと贅沢スイーツを1つ。ゆっくりのんびり、ハーブティなどと一緒にクラシックなどを聞きながら食べるだけでも違います。

PR