産後は妊娠しやすいって噂を聞くけど、ホント?
315views

産後は妊娠しやすいって噂を聞くけど、ホント?

産後は妊娠しやすいという噂がありますが、出産をすると、女性の体は「子育てに適した」状態へと変化します。出産前のように、ホルモンバランスが整っていなければ妊娠は難しいですが、もしも、卵管や子宮のコンディションが良ければ、子宮に着床しやすく「妊娠する可能性」もあるようです。

産後は妊娠しやすいと言われる理由

産後は妊娠しやすいってホント?産後は、卵管や子宮がきれいになり、このタイミングに無事着床すると「妊娠しやすい」という仮説がありますが「産後は妊娠しやすい」という話は、誰にでもあてはまる訳ではありません。通常、産後の体調が安定するまでは、ホルモンバランスも乱れやすく、着床をするのは難しいことが多いです。ただ、産後の状態が安定し、生理が再開すると、母体は「妊娠できる状態」になります。

産後は、本当に妊娠しやすいの?

産後しばらくの間は、排卵が抑制された状態になります。また、生理が再開するまで、産後半年〜1年は生理がストップする方もいます。このため、出産の後は妊娠をするのが難しいというのが一般的な考えです。しかし、母体のコンディションによっては(出産後は、子宮や卵管がきれいになることから)妊娠をすることも、珍しいことではありません。体調が整っていれば、産後の夫婦生活で、妊娠する可能性は高いでしょう。

産後・妊娠しやすいのはこんな時!

生理が再開すると妊娠できる状態になります産後、生理が再開すると妊娠できる状態になります。生理の再開は個人差があり、早ければ1カ月で始まることもありますが、遅ければ半年から一年以上、生理が始まらないこともあります。出産後すぐに「次の出産を望む」のであれば、母乳での育児を控え、生理の再開するタイミングを待つようにしましょう。ただ、出産後の「母乳育児」を優先する場合は、焦らず、次の出産まで体を休めてください。そして、生理の再開をしっかり待ってから、出産準備を始めるようにしましょう。

産後すぐに妊娠したい人は?

産後すぐに妊娠したいという方は、産婦人科医に相談し、今後の授乳や育児方法について相談してみてください。母乳で育児を行うと、生理の再開するタイミングは一般的に遅くなります。次の妊娠と出産を望む場合は、母乳育児の期間なども、かかりつけの医師に相談してください。

産後は、生理前にも妊娠しやすいってホント?

「妊娠したいタイミング」でなければ、避妊するようにしましょう。産後は、ホルモンバランスが乱れやすく、生理が始まっていないと油断していても、まれに1回目の生理で妊娠することがあります。産後は「生理が再開するまで大丈夫」と過信してはいけません。きちんと体調を整え「妊娠したいタイミング」でなければ、避妊するようにしましょう。

産後の妊娠・こんな点に注意したい!

産後は、体調が安定するまで時間がかかります。特に、この時期はホルモンバランスや、基礎体温が乱れやすいので、体調管理には注意が必要です。授乳や赤ちゃんの夜泣きで、子育ての疲れが出ないよう休める時には体をいたわるようにしましょう。

妊娠に注意するのは、いつまで?

体調の優れない時には家事を分担してもらいましょう体質によって個人差がありますが、体調が落ち着き生理が再開するまでは、ゆったりしたペースで体を休めるようにしてください。また、体調の優れない時には、家族で家事を分担し、気になることがあれば、かかりつけの医師に相談するようにしましょう。

産後の妊娠は、計画的に!

産後の妊娠は、産後の体調、生理の再開時期によって、それぞれ個人差があります。産後すぐの妊娠を望むのであれば、産婦人科医に相談するようにしましょう。また、産後すぐの妊娠を望まないのであれば、きちんと避妊を行い、家族計画について、配偶者と話し合うようにしましょう。

PR