出産前に知っておきたい!産後の生理はいつ来るの?ダイエットはいつから?
57views

出産前に知っておきたい!産後の生理はいつ来るの?ダイエットはいつから?

赤ちゃんが産まれたら毎日がとっても忙しくなります。産後の過ごし方についても出産前に知っておくことがとっても大切です。特に産後の生理のことや、ダイエットのことなどは赤ちゃんが産まれてからいちいち調べている時間は無いので今の内の時間がある時にしっかり調べておきましょう。産後の正しい過ごし方をご紹介!

産後の生理やダイエットの前に・・・

赤ちゃんが産まれてからは毎日がものすごい早さで過ぎていきます。2人目や3人目の子供ならまだしも1人目の赤ちゃんの場合は毎日知らないことばかりで自分の時間なんてありません。すべての時間を赤ちゃんに注がなければならなくなります。しっかり出産前の余裕がある間に産後のことについても考えておくことが大切です。

産後の正しい過ごし方!

産後というの妊婦の体をしっかり休ませる大切な時期!

産後の正しい過ごし方

出産というのはものすごく大きな力と体力と消耗します。命を懸けて赤ちゃんを産んでいるわけですから、体の消耗というのは女性自身が感じているよりも大きなものです。そのため産後はまずしっかり体を休ませるということが大切になります。産後1週間から2週間くらいは家事をするのはなるべく避け、入浴もシャワーだけで済ませます。3週間目から少しずつ動き始めます。いきなり動くのは体に負担がかかってしまうのでやめましょう。これから育児が本格的になると眠れない日々が重なる場合もあるので今の内にしっかり寝ておくのも大切です。

マタニティブルーに注意したい!

産後のマタニティブルーに注意

産後すぐにはマタニティブルーに陥ってしまう方が多くいます。マタニティブルーというのは、出産によって妊娠中とのホルモンバランスがガラリと変わることが引き起こす軽度のうつのような状態のことです。悲しい気分になったり、涙が自然に流れてきてしまったりします。育児に対する不安やイライラなどが重なり憂鬱になります。このようなマタニティブルーは時間と共になくなっていきますが、なるべくならないためには周りのサポートがとても大切になります。出産前に周りの支えてくれる人たちとしっかりコミュニケーションをとっておくことをお勧めします。

産後の生理はどうなるの?

産後の生理はどうなるの

産後すぐというのは赤ちゃんが生まれたばかりで、ホルモンバランスも安定していないため生理がすぐには来ません。ではいつ始まるのかというとそれには個人差があります。授乳している間には排卵がおさえられるため生理が来ないので、一般的には5から6か月くらいに再び生理が来るということが多いです。産後の生理の場合は生理痛が軽くなりますが、強い場合には医師に相談するようにしてください。

産後のダイエットはどのようにしたらよい?

産後のダイエットはいつから大丈夫?

産後のダイエットは最低で産後3か月から良いとされています。3か月は体を休ませる必要があります。ダイエットを始めても良い期間だからと言っていきなり激しい運動をするのはやめましょう。多少は産後の疲れを育児の疲れが残っているので体に負担になってしまいます。

産後ダイエットのお勧めの方法!

産後ダイエットのオススメ方法

軽い運動をするのが一番です。食事制限は母乳で赤ちゃんを育てている場合は赤ちゃんに影響してしまうので避けたほうが良いでしょう。お勧めの運動は水泳やヨガです。水泳は体に負荷がかからずに痩せられるので大人気です。ヨガは赤ちゃんと一緒にできたり、自分のペースでゆっくりリラックスしながらできるのでオススメです。特に何もしなくても自然にある程度は体型は元に戻るので、ストイックに体型を戻そうとするのではなく、赤ちゃんとのコミュニケーションも大切にしながらゆっくり行っていくのが良いです。

PR