これは普通?妊娠初期におりものが白い理由
139views

これは普通?妊娠初期におりものが白い理由

女性は、生理前や生理後おりものが出ます。おりものの色や量で自分の体のことが理解できることがあります。今回は、妊娠初期におりものが白い理由や、おりものの量。などを解説していきたいと思います。おりものってどんな役割があるのでしょうか?

白いおりもの?妊娠初期におりものが白いのは大丈夫?

妊娠初期におりものが白いのは大丈夫?

12 Weeks / rusty.grass https://www.flickr.com/photos/rustygrass/3350735921/

妊娠は、女性にしか味わうことのできない最高の幸せです。

その幸せをかみしめるのと同時に、たくさんの不安に襲われます。お腹の子は元気に育っているのだろうか。ちゃんと発達しているのだろうか…自分のお腹の中で育っていくので、いろいろ考えてしまいます。妊娠すると、おりものが増えるというのは聞いたことがあるけど、色までは聞いたことがないという方。

妊娠しておりものの色が気になるという方はたくさんいらっしゃると思います。

妊娠すると、初期の段階でクリームのような白いおりものが出ることがよくあります。白いおりものは、妊娠初期に出るもので、一般的なものなので何も心配はいりません。妊娠初期は、まだ手や足ができる前で、心拍しか確認できませんが、白いおりものが赤ちゃんができたよ!という証しだと思ってください。

さぁ、マタニティーライフの始まりです。

白いおりものが出る原因はなに?

妊娠初期のおりものの量は、産前と比べて1.5倍ほど多く分泌される

Thinking / binababy123 https://www.flickr.com/photos/binaph/2469078236/

妊娠初期のおりものの原因はいったいなんでしょう。

それは、着床したと同時に黄体ホルモンが分泌されることで子宮が大きくなり始めた時に変化があります。これは、妊娠3週目の時のことです。

子宮の成分も酸性からアルカリ性に変化するので、おりものの分泌量が増えたり、おりものが白かったり…ということです。自分が思っていた以上に体は変化していきます。知っておいてほしいのは、妊娠初期のおりものの量は、産前と比べて1.5倍ほど多く分泌されるということ。個人差はありますが、半透明から白い色に変わること。匂いは無臭であることが多いということです。

ですが、しろいおりものでも、感染症の疑いのあるものもあります。

白いおりものでも異常なものってあるの?

963185_pregnancy

963185_pregnancy / DrDawn1 https://www.flickr.com/photos/sacredtouchchiropratic/5405813865/

妊娠したかも?と思うときは生理前におりものが変化したときだと思いますが、病気にかかってもおりものは変化します。

水っぽくなく、ポロポロとした粉っぽいおりものやかゆみや炎症反応がある場合は、カンジタ膣炎の可能性が、生臭いなどの嫌なにおいがする場合は別の感染症の疑いが出てきます。これらは、白いおりものでも症状が出ている場合は、産婦人科で診てもらってください。

カンジタ膣炎は、意外と妊婦さんに多いものです。我慢はしてはいけません。また、妊娠初期は非常にデリケートです。不衛生にしていると、すぐに菌が繁殖してしまいます。菌が悪さをして、かぶれや炎症、感染症を引き起こします。

下着は、こまめに(1日1回)取り換えましょう。同じ下着をつけていると、雑菌が繁殖してしまいます。おりものの量が増えたからと、おりものシートを使用している人も多いかと思いますが、下着以上に菌が繁殖しやすいので、トイレの時には必ず交換するようにしてください。

泡

妊娠中は、弱酸性の石鹸で体を洗いましょう。局部を洗うときはあまり強くこすらないようにしてください。膣内の常在菌も洗い流してしまいます。やさしく洗ってください。

妊娠反応が出るのは、妊娠5週目以降です。白いおりものが出てきたということは?と一つの目安になると思います。妊娠初期は、ホントにデリケートな時です。妊娠に気付いた時でかまいませんので、タバコや飲酒をやめてください。激しい運動をしている方は、やめてください。

少し大変だとは思いますが、マタニティーライフを楽しんでください。

PR