初めての出産じゃないけど、やっぱり違う、2人目妊娠初期症状のあれこれ
479views

初めての出産じゃないけど、やっぱり違う、2人目妊娠初期症状のあれこれ

1人目の妊娠の初期症状とは全然違うという人も多いんです、2人目妊娠初期症状について、昔から言われる上の子のまたくぐりやお腹の子の性別をあてるなど、妊娠の初期症状から出産にいたるまでのアレコレをまとめました。

ママもパパも同じなのに!!

2人目妊娠初期症状のあれこれ

ママの年齢が上がってるからなのでしょうか?

1人目の妊娠とちがって、手のかかる(!?)上の子がいる分、妊娠中をゆっくりと楽しめないということもありますが、多くの意見としては1人目の悪阻の状況と2人目の悪阻がまったくちがったという意見が大多数を占めます。

2人目だと全然違う?

2人目妊娠初期症状は計画的に妊娠しようとしている人で無い場合は、最初の妊娠の悪阻と違うので気づくのに遅れたという人もいるようです。

2人目妊娠で最初の妊娠と違うのは

2人目妊娠で違うこと

上の子(1人目)のまたくぐり

小さな子供というのは、よく親の股をくぐって遊んだりしますが、妊娠したくらいの時期から股くぐりをするという話は多いです。また、上の子が「順番を待っている子がいる」などと不思議発言をすることもあるようです。

上の子のわがままが酷くなったり、ヘンに甘えてくるなどの行動も2人目妊娠のサインということも多いです。

2人目の悪阻はキツい!?

個人差はあるようですが、1人目に楽だった場合は2人目に悪阻がキツかったと感じる人は多いようです。逆に1人目にキツかった場合、2人目の悪阻が「こんなもの!?」と感じる人もいるようです。ただ、1人目でなんとなくこんなものだろうと思う人が多いので、違うタイプの悪阻がくると「2人目の悪阻はきつかった」と感じる人が多いようです。

初期症状(悪阻以外)ではどんなものがあるの?

上の子の育児が大変すぎて、妊娠に気づかなかったという人も中にはいるようです。ただ出産については、1人目よりも精神的余裕から2人目のほうが楽という意見が多いです。

お腹の張りなども1人目の場合はここまでやってもOKだったと多少の無理をしてしまい、切迫流産などで緊急入院という人も中にはいるようです。

授乳に違和感を感じる

上の子がまだ授乳中というママも多いと思いますが、上の子に授乳していて、なんだか「もう授乳したくなくなった」「授乳するとお腹が張る」などの感じがある場合は2人目妊娠の可能性があります。早めに産婦人科を受診して、上の子の授乳について婦人科医と話し合いましょう。

妊娠中には使えるコレ!

2人目妊娠中に便利なグッズ

やっぱり1人目と2人目じゃこんなに違う

まついなつきさんの1人目と2人目の出産までのコミックエッセイです、1人目と2人目では妊娠時の悪阻の状況から出産の痛みまでまるで違う様子が面白おかしく綴られています。妊娠中に楽しく笑って読んでおきたいものです。因みに3人目の出産の様子は「笑う出産スペシャルアトピー息子」で綴られていますが、3人目も1人目と2人目とはまったくちがった悪阻の状況が綴られています。

葉酸

妊娠中も授乳中にもとっておきたい栄養素です。2人目妊娠ということは上の子がまだ授乳中というケースのママもいます。上の子に手がかかってなかなか自分の食事の栄養まで手がまわらないという場合にもサプリメントで手軽に摂取できるのがうれしいです。

レモン

妊娠中にはレモン

2人目の悪阻は1人目よりもキツイという人も実は多いんです。そんな時もやぱり「すっぱいもの」「すっきりするもの」で、レモンの支持は圧倒的です。出来れば国産のオーガニックのレモンであれば、輪切りにしてそのままはちみつ漬けにしてパクリといきたいものです。

PR