妊娠初期の仲良し、ひょっとして流産の危険あり?
1,431views

妊娠初期の仲良し、ひょっとして流産の危険あり?

妊娠初期の仲良しってやっぱりまだ、胎盤に赤ちゃんが落ち着いていないから止めたほうがいいの? それともパパとママが仲良しって言うのはいいのかしら?超妊娠初期だったら気づかないで仲良ししちゃうっていうのもあると思うんだけど・・・実際のところこういうやり方はダメとかそういうルールってあるのでしょうか?

いつから妊娠をカウントするの?

出産した人ならわかると思いますが、ママの卵と、パパの赤ちゃんのモトが受精したのを妊娠1日目とカウントするのではなく最後の生理の始まった日を0とカウントするのです。正確にいうとこの時点ではまだ受精も赤ちゃんもいないのですが、ここからやく10日から14日の間に排卵が始まりそこで卵子と精子が出会ってから72時間かけて子宮に移動します。ここでもまだ受精卵が着床したわけではないので、妊娠とは呼べずに0からカウントして大体3週間をめどに受精卵は子宮に落ち着きます。そこ時点でもう、3週にはいっていることになるのです。

パパとの仲良しOK?NG?

基本的にはOKです

基本的にはOKです但し、妊娠初期の仲良しはばい菌などからなる感染症の危険があります。(といってもこれは普段でもそうなのですが)特に、あまり清潔とはいい難いアブノーマルなことをしない限り問題はないのですが、ただ、妊婦さんはホルモンバランスがどんどんかわってきているのでいつもより敏感になっていたりします。手やパパの部分も清潔にしましょう。もちろん一人の体ではないので激しい動きは禁止です。

コンドームの使用を心がけましょう

ぺろぺろキャンディ型コンドーム。今はこんなかわいい、持ち歩いていても(!?)ごまかしのきくコンドームが沢山あります。さて、この時期は妊娠の危険がないからとコンドームを装着しないで仲良しになりたがるパパも多いのですが、逆にこの時期、ママが感染症に感染してしまったら状況によってはお腹の赤ちゃんも危なくなってしまいます。なのでコンドームの着用を心がけましょう。

ただしこの場合はNG

仲良し禁止の症状

ただしこの場合はNG出血がある・・特に、痛みが無い場合はあまり危険ではないとされていますが、とはいえなんらかの原因があります。膣の入り口のほんの少しの傷だとしてもそこからなんらかの細菌に感染してしまう可能性があるので、仲良し禁止です。

過去に流産、切迫流産の経験がある人。 どんな理由で過去に流産、切迫流産が発生してしまったかがはっきりとわかっていて、パパとの仲良しが関係していないとしてもNGです。

お腹が痛い、出血がある・・など切迫流産の可能性がある。こんな場合唯一の出口である場所に刺激を与えるなんて絶対にNGです。

早産や切迫早産を過去に経験をしている場合。こちらもその切迫早産や早産の原因が100%わかっていてそれがパパとの仲良しと関係がないとしてもNGです。

他にも医師より切迫早産の可能性を伝えられた。また前置胎盤の診断が出ている場合もNGです。前置胎盤などは、出口に近い場所に胎盤があるため、ふとした刺激で大出血を起こし、赤ちゃんの命もさることながらママの命をも奪ってしまいます。

コレなかなか使えます

除菌ジェル

携帯できる!持ち運びに便利!香りを楽しむ除菌ジェル。コスミック ハンドジェル
http://www.cosmic-jp.com/product/zakka/minigel.html

色々な香りがあるのでその日の気分によって、二人の間を盛り上げてくれます♪またにおいに敏感になってきているママにもこれなら日替わりで色々な香りを選ぶことになり、パパとも親密な時間を過ごすことにでき、出産後もパパと赤ちゃんの関係がスムーズになります。

薬用石鹸ミューズ

http://www.musejapan.jp/product/index.html

仲良し始める前に、これを使ってお互いに体をあらいっこするという手もあります。より清潔になって安心♪

PR