人工授精の方法 スイムアップ法とは? スイムアップ法で妊娠率が上がる?
66views

人工授精の方法 スイムアップ法とは? スイムアップ法で妊娠率が上がる?

不妊治療をこれから始めようと思われている方へ、妊娠率を上げるスイムアップ法についてご紹介しましょう。スイムアップ法とはどのような人工授精の方法なのか、スイムアップ法をするとどのようなメリットがあるのか等をお伝えします。

スイムアップ法で赤ちゃんを授かるためには?

赤ちゃんを授かりたいという思いを抱いて、不妊治療を開始される方が多くいらっしゃいます。人工授精の方法の1つであるスイムアップ法とはどのようなものかをご存知でしょうか?スイムアップ法について詳しく勉強しましょう。

スイムアップ法とはどんなもの?

スイムアップ法とはどんなもの?

スイムアップ法は、精子を採取したものの中から、運動率が高いものを集めて人工授精に使うことです。運動率の高い精子は、人工授精をした時に受精卵までたどり着き、受精をする確率が高まります。

スイムアップ法とは誰でもできるものなの?

スイムアップ法とは誰でもできるものなの?

人工授精の1つであるスイムアップ法は、妊娠をしたい女性であれば誰でもできるものなのかというと、そうではありません。様々な検査をして、自然に妊娠をすることが難しかったり、普通の性生活をすることが難しいと判断されたりした場合に行うことができます。

スイムアップ法のやり方は?

スイムアップ法のやり方は?

スイムアップ法は、人工授精をする当日に行われます。採取した精子を、遠心分離器にかけて、運動率の良い精子を取り出し、しっかりと洗浄をした後に子宮へ注入していきます。

スイムアップ法に必要な費用は?

スイムアップ法に必要な費用は?

スイムアップ法を試してみようかと考える時に気になるのが、どのくらいの費用が必要かということではないでしょうか?

スイムアップ法は、人工授精の中では高めな方法で、1回で1万5千円くらいの費用が必要です。全国的に見ると、1回あたり1万円~3万円程度となっています。

スイムアップ法の成功率はどのくらい?

スイムアップ法の成功率はどのくらい?

気になるのがスイムアップ法の成功率ですよね。スイムアップ法などの人工授精を行って、妊娠をする確率はおよそ5%~10%程度と言われています。この確率は、1度のスイムアップ法で授かる確率ではなく、何度も試した結果ということになります。

中には、1度のスイムアップ法で妊娠をされる方もいらっしゃいますし、何度試しても妊娠できないという方もいらっしゃいます。スイムアップ法などの人工授精を試しても、うまくいかなかった場合、5~6回を目安に体外受精へのステップアップを考えられる方が多いようです。

妊娠するからだをつくろう

人工授精と同時に生活習慣の見直しを

人工授精と同時に生活習慣の見直しを

スイムアップ法などの人工授精をする時には、毎日の食事や睡眠、運動など、生活習慣の見直しをする必要があります。

【食事】

毎日の食事で、元気な卵子と精子を育むことができます。なるべく添加物等が使われていない有機野菜などの、質の良い食材を使って、バランスの良いメニューを食べることが大切です。タンパク質や脂質、糖質、ビタミン、ミネラルの5大栄養素をしっかりと摂りましょう。

【睡眠】

早寝早起きを心がけ、規則正しい生活を送りましょう。朝早く起きるためには、太陽の光を浴びることが大切です。生体リズムを整えるために、早朝に朝日を浴びて、適度な運動をしましょう。

【運動】

妊娠力を上げるためには、毎日の適度な運動が大切です。毎日が忙しくて運動をする暇がないという方は、早朝に起きてウォーキングをしてみましょう。早起きをすることで、規則正しい生活リズムを作ることができ、早朝の運動でお腹が減るため、朝食をしっかりと食べることができ、体にエネルギーが蓄えられます。

PR