逆立ちで妊娠、出来たって人も意外に多いけど、コレ本当の話?
108views

逆立ちで妊娠、出来たって人も意外に多いけど、コレ本当の話?

「ドラマ」大奥でもお夏の方がコトが終わった後に逆立ちして家光に「妊娠しやすくなるんです」と言っていました。昔から逆立ちは妊娠に効果があるといわれてきていますが、逆立ちで妊娠。本当に効果があるの?そのメカニズムは?一般的なものから専門的な意見までまとめました。

逆立ちすると妊娠する!?

赤ちゃんのモト

赤ちゃんのモト

赤ちゃんを作る行為を行ったあと、パートナーからもらった赤ちゃんのモトがお腹から出て行かないように逆立ちするって物凄い効果があるような気がしますが・・実は医学的にはあまり効果がないことがわかっています。

逆立ち方でBabyを授かった人

逆立ち、もしくはコトが終わった後、脚を枕にのせて赤ちゃんを授かったという人は少なくありませんが、多くはたまたま、偶然ということが多いのです。

逆立ち方とは?

奥深く

逆立ち方とは?

中のほうに出してもらい、その後5分から10分ほど脚、腰の下に枕などを載せ重力でお腹にとどまるようにする、もしくは逆立ち(この場合は1分くらい)をすることです。

医学的には

科学的根拠ナシ!

科学的根拠ナシ!

精子の中に存在する卵子は放出された時点で卵子を目指して泳いでゆくようにプログラムされています。なので、逆立ちしようが、腰あげをしようがあまり意味はありません。

妊娠したくてがんばっている人たちの間では半事実的に語られていますが、産婦人科医療に関わる人間からすると、子宝の湯につかるくらいの効果しかないと思われています。

ただし

逆立ちしたから「妊娠できる」という安心感、○○さんも逆立ちで妊娠したからこれでバッチリというような心理的要素のほうが大きいかもしれません。

しかもNG

妊娠したいのであれば、むしろコトの後に逆立ちするのは医学的にはむしろNGです。逆立ちによって血圧が上がってしまったり、血流や体液が脳の集中することによってせっかく赤ちゃんを作ろうというホルモンが出ているのにそれが乱れてしまいます。

するのであれば

逆立ちよりも腰の下に畳んだバスタオルでもおいて腰を高くして10分ほど安静にしていたほうがよいのです。

Babyを望むのであれば

逆立ちよりは基礎体温

逆立ちよりは基礎体温

逆立ちを行うよりは基礎体温をつけて、排卵日を狙って赤ちゃん作りを行った方が確実です。その際、排卵日に毎日行うのではなく、排卵日と思われる期間に2日に1回という方法で行うほうが確実です。

自分の体温を上げましょう

暑い夏も大分過ぎましたが、実は夏暑かったからといっても自分の体温が高いというわけではないのです。夏の暑さの為に冷たい食べ物の過剰摂取や冷房の効いた部屋にいることで内臓部分の温度が冷え切っているという女性少なくありません。

とはいえ逆立ちは健康によいんです

妊娠方としてはNGですが

Handstand / amyjirsa_yogini

Handstand / amyjirsa_yogini https://www.flickr.com/photos/jirsy/14737629526/



健康の為の逆立ちはむしろオススメです。逆立ちをすることで脚やふくらはぎに溜まった血液やリンパ液を上半身に向けて移動させ循環させることに役立ちます。

バランス感覚がUPして体幹が鍛えられます。体幹が鍛えられることによりマッスルインナーがUPして代謝UP→太りにくくなります。

以外にストレス解消

逆立ちしてすっきりしたという人、以外に多いんです。ストレス解消やひらめきを得るために逆立ちしてみる方法アリです。

逆立ちしたいなら・・イヤ妊娠したいならコレ!

ティーター・ハングアップ

Teeter Hang Ups(ティーター・ハングアップ) UL規格適合の安心品質 逆さぶら下がり健康器 一年保証つき EP-550

妊娠・・・はともかく、逆立ちしたくても腕の力が・・・という方は健康もかねてこちらはいかがですか? 腰痛持ちなどの方は解消し体の血行がよくなり健康になる→妊娠という可能性も! 但し心臓や血管にトラブルがある方、また眩暈がある方などはNGです。

PR