「男性に葉酸は必要ない」は間違い!ベビ待ちなら毎日摂取すべき栄養素!
51views

「男性に葉酸は必要ない」は間違い!ベビ待ちなら毎日摂取すべき栄養素!

女性には必要だけど男性に葉酸は必要じゃない、なんて思っていませんか?実は健康な赤ちゃんのためには妊娠初期の女性だけでなく、男性にとっても必要な栄養素です。しかも、男性の場合は健康な精子のために日頃から摂取しなければ意味がありません。さらに飲酒習慣や加工食品、不規則な生活で葉酸は不足しがちになります。

男性に葉酸が効果的?

女性にとって妊娠直後の葉酸の摂取は赤ちゃんの健全な成長に欠かせない

Modelo: Fernanda Bacchi / .v1ctor Casale. https://www.flickr.com/photos/v1ctor/11906420286/

女性にとって妊娠直後の葉酸の摂取は赤ちゃんの健全な成長に欠かせない、という認識は広まりつあります。

これまで、お腹の赤ちゃんに必要な栄養素ということもあり、男性は必要ないと思われていました。しかし、最近になって、男性も葉酸は効果的であることが明らかになってきました。

男女とも効果が出るまでに3ヶ月かかる!

子作りの直前に摂取しても効果がありません

女性が妊娠後に摂取したい葉酸は男性では健康な精子のために効果的な栄養素だと言われています。

そのため、男性は日頃から摂取することが大切です。一般的に摂取した栄養が放出される精子に効果を発揮するまでに72日ほどかかると言われています。そのため、子作りの直前に摂取しても効果がありません。

子どもが欲しいと思ったり、あるいは子どもを持ちたいという希望がある人は日頃から葉酸のサプリメントや葉酸を多く含む食品を摂取するように心がけるようにしましょう。

葉酸はサプリメントで摂取するもの?

葉酸はサプリメントで摂取するもの?

Folic Acid / Jeffrey Beall https://www.flickr.com/photos/denverjeffrey/4480552240/

葉酸と言えば、サプリメントで摂取するもの、と思っている人も多いようです。

確かにサプリメントでの摂取は手軽ですが、サプリメントを摂取していても葉酸欠乏になる妊婦さんは少なくありません。サプリメントによっては製造過程の段階で栄養成分が損なわれたり、体内で利用されなかったりする場合があるためです。

普通の食事でも十分に摂取できる葉酸

実は葉酸は多くの食品に含まれてます

asparagus / Muffet https://www.flickr.com/photos/calliope/6251277/

実は葉酸は多くの食品に含まれており、普通の食事をしていれば不足することはないと言われています。

例えば、妊婦に求められる1日400μgの葉酸はほうれん草やアスパラガスでは200gで摂取できる量です。また、枝豆では150g、納豆だと3パック、わかめでは100g、焼き海苔では20gです。

1品目では多いと思える量でも、これらの食材を組み合わせることで簡単にクリアできる量です。

また、付け合わせや薬味として汎用性の高いパセリやネギ、海藻類などの含有量も多いため、普段の料理にちょっと足すだけで無理なく摂取することができます。

サプリメントで葉酸の過剰摂取になることも

サプリメントを利用することで過剰摂取になることも

食事から葉酸を摂取することのメリットは、効果的に体内で利用されるということのほか、過剰摂取を防ぐことができるという効果もあります。

葉酸は食品から多くを摂取しても、副作用などは報告されていませんが、サプリメントによる過剰摂取ではむくみや食欲不振、吐き気、湿疹などの健康被害が出ることがあります。

とくに健康的な野菜をきちんと摂取している食事ができている場合には、サプリメントを利用することで過剰摂取になることがあるので注意しましょう。

サプリ利用は飲酒習慣や生活での摂取が不足なときに

葉酸が不足しがちになるなるときに使用したいサプリメント

男性で食事が適正でない場合、生活が不規則な場合、あるいは飲酒習慣がある場合には葉酸が不足しがちになることがあるので、このような場合にのみ利用するようにしましょう。

健康な精子のためには男性も飲酒や喫煙などを控えることが望ましいですが、難しい場合にはせめて栄養状態を良くするために葉酸やそのほかのマルチビタミンなど総合的に栄養バランスをサポートするサプリメントを利用するようにしましょう。

もちろん、禁酒、禁煙、規則的な生活ができれば、それに越したことはありません。夫婦で健康的な生活をしながら妊娠を待つことでより絆も深まるでしょう。

PR