何が原因なの?!基礎体温グラフがガタガタ!どう改善する?
308views

何が原因なの?!基礎体温グラフがガタガタ!どう改善する?

基礎体温グラフがガタガタなのは健康に問題があったり妊娠しにくい体である可能性があります。基礎体温は女性ホルモンだけでなく、自律神経や甲状腺ホルモンなど様々な要因で決定しています。そのため、睡眠や栄養の不足、またストレス過多や内臓の冷えなどでも乱れることがあります。

基礎体温グラフがガタガタになる原因とその対処法

基礎体温グラフがガタガタになる理由

基礎体温をきちんとつけることで自分の体質や体調を知ることができます。また、全体的な健康度合いや妊娠のしやすさの目安にもなるので、ベビ待ちの人もそうでない人も基礎体温を測る習慣は非常に重要です。

基礎体温は高温期と低温期が2週間ごとにあり、きれいな曲線を描くことが望ましいと言われてます。しかし、中には高温期と低温期がはっきりしない場合やきれいなカーブを描かず、基礎体温グラフがガタガタになる場合があります。

なぜこのようなガタガタしたグラフになってしまうのでしょうか?
考えられる原因とその対処法と紹介します。

【1】睡眠不足

寝不足

基礎体温が乱れる原因としてもっとも多いのは睡眠が不足していることです。睡眠は体を休めるだけでなく、脳を休めるためにも不可欠です。睡眠不足で機能が低下した脳は神経伝達やホルモン分泌が不十分になりがちで、その結果として体温の調節もできなくなります。

とくに脳の中の視床下部と呼ばれる部位は女性ホルモンだけでなく甲状腺ホルモンなどの生産、分泌を左右する大切な部位です。そしてこの部位は睡眠不足によって簡単に機能が低下することがわかっています。

仕事などで一時的に睡眠が十分にとれない日があっても、そのような状態が何日も続かないように気をつけましょう。また、睡眠時間だけでなく睡眠の質が低下しても同じように脳機能は低下します。

【2】栄養不良

栄養不良で基礎体温グラフがガタガタになる

食事量が十分でなかったり、栄養バランスが悪いなどの栄養不良の場合にも基礎体温は乱れがちになります。これは体を正常に維持するために必要な栄養が不十分だからです。このような栄養不良の体は必要なエネルギーを得ることも生産することもできません。

食事は炭水化物、脂質、炭水化物という3代栄養素の他、ビタミン、ミネラルなど、バランスよく食べることが大切です。食事量が少ない場合には少ない量で高い栄養価のドライフルーツや発酵食品を多く摂取するようにしましょう。

【3】ストレス過多

ストレス

適度なストレスは人生にハリと緊張感を与え、脳と体によい刺激になりますが、そのストレスが過剰な場合には体に害となります。強いストレスが加わるとコルチゾールなどのストレスホルモンが分泌されたり、神経伝達がうまくいかなかったり、細胞が不活性になるなど体の各部に不具合を生じるようになります。

このため、女性ホルモンの分泌がスムースにいかず、基礎体温が不安定になります。ストレス過多の場合には食事習慣や内容、また睡眠にも悪影響が出やすくなります。

ストレスを感じない環境に身を置くことが手っ取り早い方法ですが、それができないときには夜寝る前にその日のストレスを解消したり、気持ちの整理をしてから休むようにしましょう。その方法として、人に話を聞いてもらったり、日記など付けることが有効です。

【4】自律神経の失調

自律神経の不調で基礎体温グラフがガタガタになる

基礎体温の乱れは自律神経の失調が原因であることがあります。最近では自律神経は薬や簡単な体操やストレッチでも改善することがわかっています。この他、ふくらはぎや首の後ろの冷えなども自律神経を乱すと言われています。

軽度の自律神経の失調の場合には有酸素運動でかなり改善すると言われています。ただし、重度の自律神経失調症の場合には激しい運動や入浴時に10分以上浴槽に浸かるなど心拍数を大きく変化することで悪化することがわかっています。

そのため、自身の体調を見ながら無理をしないことが大切です。このような重症の自律神経失調症の場合には深い呼吸を繰り返すことで症状の緩和が期待できます。

【5】内臓の冷え

子宮や腸が冷えていると熱産生が十分にできずに基礎体温が乱れがちになります。

このような内臓の冷えは冷たいものの飲食の他、筋力の低下が原因です。改善のためにはショウガやネギ、生ハチミツなど体を内側から温める食材を多く摂取すること、そして適度な運動が効果的です。

普段から運動が不足している場合はいきなり激しい運動をせず、散歩から始めて徐々に負荷を上げて行くことが長続きさせるコツです。
適度な運動は軽く息が上がる程度で、深い呼吸をしながら行える程度の運動です。散歩以外にも窓ふきや床掃除などの家事を徹底的に行うことも有効です。

健康になって、部屋も綺麗になるので一石二鳥ですね。

PR