妊娠中期の吐き気の対策が知りたい!吐き気やつわりの効果的な対策法は?
72views

妊娠中期の吐き気の対策が知りたい!吐き気やつわりの効果的な対策法は?

妊娠中期の吐き気の対策をご紹介していきます。妊娠中期~後期の吐き気やつわりの症状に悩まされる方もいらっしゃいます。吐き気が起きると、とにかく何をやるにしても辛いですよね・・・。また妊娠中期には、吐き気やつわりの症状だけでなく、頭痛の症状も多く現れて大変辛いですよね。妊婦さん必見です!

妊娠中期の吐き気の対策は、どうすればいい?

とにかく辛い吐き気・・・・。

妊娠中期のひどい吐き気

妊娠中期の吐き気の対策は、一体どうすればいいのでしょうか。妊娠中期~後期になるとつわりの症状が治まるように思えますが、吐き気など症状が続く方もいます。また、赤ちゃんの成長につれてどんどん体が重く感じたりしますよね。強い吐き気に襲われた時は、とにかく安静にするのが一番。体の体調が悪い時ぐらいは、買い物や家事なども、家族やパートナーの人に任せて横になってリラックスしましょう。また、妊娠中の自覚症状は、個人差があり、吐き気がひどく、食べてもすぐに嘔吐してしまうという妊婦さんもいらっしゃいます。そんな方は、無理に食事をして、栄養を摂取しようとせず、スポーツドリンクを飲んでリフレッシュするようにしましょう。嘔吐すると、摂取した食事だけでなく、水分も体の外に排出されてしまうので、水分不足になり、脱水症状を引き起こしてしまう危険性もあります。脱水症状になると胎児にも悪影響なので、食欲が起きない、嘔吐を繰り返してしまうといった際は、スポーツドリンクを飲んで対処しましょう。スポーツドリンクの中でも塩分が含まれているものが脱水症状に効果的なので、それらを選ぶようにして下さい。

吐き気がひどくてリフレッシュしたいときは・・・。

妊娠中期の吐き気をリフレッシュしたい

妊娠中は、今までなんとなく出来ていたことが不自由に感じてしまったりするのも。特に初めての妊娠だと必要以上に神経質になってしまいますよね。今まで体調が悪い時は、気分転換にジョギングをしにいったり、半身浴を楽しんだりしてリフレッシュしていたという方も多いと思いますが、妊娠中は、激しい運動や半身浴など長時間の入浴は、胎児にあまり良くありません。そんな方にオススメしたいリフレッシュ方法は、ハーブティーを飲むことです。ハーブティーを飲むことで心身ともにリフレッシュ出来るはずです。しかし、ここで注意が必要です。ハーブティーと一口に言っても、様々な種類があります。中でもカフェインが多く含まれているものや、赤ちゃんに悪影響を及ぼしてしまう成分が含まれているものもあるので、しっかりとハーブティーについて知識を深め、妊婦さんとお腹の中の胎児に優しいハーブティーを飲むようにしましょう。では、次にオススメのハーブティーをご紹介していきますね。

リフレッシュには、このハーブティーを飲もう!

妊娠中期の吐き気をすっきりさせる飲み物

では、早速吐き気やつわりを緩和する効果のある妊婦さんにオススメのハーブティーをご紹介していきます。まず1つ目は、ジンジャーティーです。ジンジャーといえば、ジンジャエールでお馴染みですよね。ジンジャーは、体を温める効果もあるので、冷え性の妊婦さんにも大変効果的です。ジンジャーティーは、つわりを軽減する、吐き気やむかつきを抑える効果があるので、ぜひ試してみて下さい。しかし、ジンジャーティーは、栄養価が高いので飲み過ぎに注意して下さい。次にオススメなのが、ペパーミントティーです。ペパーミントティーは、メントールが含まれていて、爽快感があるので、飲むと口の中もスッキリとして、つわりや吐き気対策にも役立ちます。ただしこちらもジンジャーティーと同様に飲み過ぎには、注意が必要です。どうしても吐き気やつわりの症状がひどい時は、適量を飲んでリフレッシュしてみて下さいね。

PR