妊娠したかな?気づいたときは何週目?妊娠0週目の症状ってあるの?
256views

妊娠したかな?気づいたときは何週目?妊娠0週目の症状ってあるの?

妊娠の数え方って難しいですよね?妊娠に気が付いたときはもう妊娠2か月です、なんて言われてきょとん?となる方も多いのでは?妊娠週ってどうやって数えるの?妊娠したらすぐ何か変わるの?妊娠0週目の症状なんてあるんでしょうか?

いつから数える?妊娠週

いつから妊娠成立

いつから妊娠成立?

女性は月の周期の中で、排卵と月経を繰り返しています。

排卵をした際に運よく卵子と精子が出会い受精し、受精卵となって、卵管を移動し、子宮内膜に着床すると、めでたく妊娠成立となります。

健康なカップルが排卵日近辺に性交をすれば受精するのは約80%と高い確率ですが、着床する確率は約20~30%とガクンと落ちます。

またそのまますべてのケースが妊娠を継続できるわけではなく、流産の確率は年齢とともに上がり、40代になると40%以上が流産する場合があるといわれてます。

健康なカップルが排卵日近辺に性交をすれば受精するのは約80%と高い確率

妊娠週数の数え方

さて、妊娠したと思って病院にいったら、2か月です、と言われ驚く方もいるのでは。そんな前にしていませんよ、と。

実は妊娠週の数え方は、純粋に妊娠が成立した日ではなく、最終月経開始日、となっています。これは、排卵日や受精日が特定できないこともありますし、排卵から着床まで約1週間と言われていますが、正確にいつ着床が完了したのか、なんて推測の域をでませんよね。

ですので、便宜上、最終月経開始日を妊娠0週0日と数えます。

しかし実際は月経が始まって大体排卵がその2週間後。その後、受精して着床が完了し、妊娠が成立したといえるのは、最終月経開始日から約3から4週間後、となります。

ですから正確には妊娠0週は妊娠していないのですね!そればかりか、妊娠0週は生理まっただ中です。

便宜上、最終月経開始日を妊娠0週0日と数えます

妊娠の症状を感じるのはいつから?

妊娠超初期・妊娠初期

一般的に妊娠超初期といわれるのは、妊娠0週から3週までの、いわゆる妊娠1か月、実際のところは着床が完了してから2週間程度までのことをさすことになりましょうか。

妊娠初期は妊娠4週から15週まで、妊娠2か月から4か月を言います。この間、妊娠した女性の体は劇的な変化を迎え、いろいろな症状を感じます。

妊娠初期は妊娠4週から15週まで、妊娠2か月から4か月を言います

妊娠0週から3週目の症状

妊娠0週目の症状は前述のように妊娠しておらず、生理中なので、妊娠特有の症状はありません。

妊娠1週目以降は、生理後に排卵し、受精、約1週間かけて着床が完了する流れとなります。着床が完了すると、大体妊娠3から4週目に入る時期となり、妊娠ホルモンhCG(ヒト絨毛性ゴナドロロピン)の分泌が活発となり、胎盤の形成が始まります。

このホルモンhCG(ヒト絨毛性ゴナドロロピン)は、妊娠検査薬で尿中に検出されるホルモンで、この時点で妊娠したかはっきりし始めます。高温期が続くので、症状としては、熱っぽさを感じるのではないでしょうか。妊娠3週目までは、自覚症状がないことがほとんどです。

個人差がある妊娠超初期の症状

ほとんどの方が自覚症状がないまま妊娠2か月に突入する場合が多いですが、しかし、受精卵の着床のため子宮が変化するので、身体がだるい、寒気がするといった風邪に似た症状や頭痛、気分がすぐれないなどの症状を感じる人もいるようです。

あとで考えてみると思い当たる節があった、という方もいるかも。そして風邪だと思って薬を飲んでしまった!と焦る方もいますね。この時期は胎盤が完成しておらず、母体の取り込まれた成分はダイレクトに影響しますから、注意が必要です。

薬のほかにもアルコールやたばこも気を付けましょう。妊活中の方は特に留意したいですね。

PR