妊娠中のストレス解消は大事!マタニティライフをイキイキ過ごす方法!
35views

妊娠中のストレス解消は大事!マタニティライフをイキイキ過ごす方法!

妊娠中はとにかくストレスが溜まります。妊娠することによって体に様々な症状が現れるのに加えて、精神的にも鬱っぽくなったり、ちょっとしたことで不安になってしまいます。妊娠はとても幸せな事なのに苦しく過ごしていたら勿体ないですよね。そこで今回は、妊娠中のストレス解消方法についてまとめました。

妊娠中のストレス解消は大切なコト。

妊娠中のストレス解消は大切なコト。

お腹の中の赤ちゃんにとって妊婦さんの心身の健康というのは大きく影響するものです。

自分を守ってくれる人が不健康だったら嫌ですよね。特に妊娠中はストレスが溜まりやすい時期なので定期的にリフレッシュする機会を取る必要があります。妊娠中でも気軽にできるストレスの解消法をご紹介します。

そもそもどうして妊娠中はストレスが溜まりやすいの!?

妊娠時期によって現れる様々な心身の変化

妊娠時期によって現れる様々な心身の変化

妊娠初期であればつわり、妊娠中期であれば様々なマイナートラブル、妊娠後期であれば出産に向けての不安などなど、妊娠の時期によってストレスの要因となりうるものがたくさんあります。

まず初期のつわりですが、つわりが起こる原因ははっきりとは分かっていません。しかし、赤ちゃんを守るための何らかの防衛機能なのではないかと考えられています。そして中期のマイナートラブルです。

中期は、安定期とも言われますが、それゆえに肌荒れや頭痛、便秘などのマイナートラブルに悩まされます。原因はホルモンバランスの変化によるものです。

最後に後期に入ると様々な体の症状に加えて出産や子育ての不安や恐怖を感じることも多くなります。こういった様々なストレスとなりうるものに上手に対応していくことが大切です。

体型の変化に頭と体がついて行かない!!

体型の変化に頭と体がついて行かない!!

赤ちゃんの成長に伴ってお腹が急激に大きくなり、重くなると思うように動けなくなります。妊娠前にはできたことができなくなったり、行動の範囲も狭くなってしまいます。家事や買い物をしようとしてもすぐに疲れてしまったり、お腹が張ってしまったり、自分のために使える時間が少なくなります。

上手にストレスを解消して楽しく過ごそう!

妊娠することは奇跡です。人によっては一生に一度しかないことかもしれません。幸せいっぱいの妊婦の間の時間を苦しく過ごすのではなくできるだけ楽しく過ごしたいのであれば、自分なりのストレス解消法を知っておくことが重要です!

自分の好きなコトは何ですか?

自分の好きなコトは何ですか?

一番のストレス発散法は自分の好きなコトをとことんやること!

歌を歌ったり、寝たり、本を読んだり、ちょっとした運動をしてみたり、物を作ったりなど、人によって好きなコトは様々だと思います。人は好きなコトをしているときが一番キラキラしていてストレスを感じません。溜まったストレスも好きなことにぶつけて発散しましょう!

とことん周りに甘えてみるのも良いかも!

とことん周りに甘えてみるのも良いかも!

一人で抱え込んで辛くなってしまうなら、とことん周りの人に頼ってみるのはいかがでしょうか?

周りに嫌な思いをさせてしまう、嫌われてしまうなんて思う必要はありません。妊婦さんは甘えられる立場にいるのだから、思いっきり甘えましょう!家族や周りの人にとことん頼って、話を聞いてもらって、不安な気持ちを吹き飛ばしましょう!

妊婦の友達を作る

妊婦の友達を作る

妊婦の辛さは正直妊婦にしかわかりません。そこで最高の相談相手になるのが自分と同じ、妊婦です。病院で知り合うこともあれば、妊婦が集まる講習会などで出会うことができます。

何かあったときに相談したり、励まし合ったりできる友達がいるというのは素敵なことです。ここで知り合った友達は赤ちゃんが生まれてからもずっと付き合っていける友達になりますよ!

PR