とにかく眠くて眠くて仕方がない!安定期の眠気対策はどうしたら良いの??
36views

とにかく眠くて眠くて仕方がない!安定期の眠気対策はどうしたら良いの??

妊娠中、安定期から後期にかけて眠気が異常に強くなることがあります。普通の眠気をは違って耐えられないくらいの眠気が襲ってくるのです。眠くなると家事や用事を済ませることができなくて大変ですよね。眠気を感じたらどうしたら良いのでしょうか?安定期の眠気対策についてまとめてみました!

安定期の眠気対策の前に眠気の原因とは?

安定期に入ると、初期の間つわりが酷かった方はだんだんと症状が落ち着いてきます(人によっては後期までつわりが続く方もいます。妊婦生活にもだんだん慣れてきて余裕が生まれたころにやってくるのが眠気です。

妊娠したことのある方なら感じたことのあるあの強い眠気の原因はいったい何なのでしょうか?

ホルモンバランスが関係しているみたい!!

Uterus for Saleホルモンバランスが関係しているみたい!!

Uterus for Sale / Hey Paul Studios https://www.flickr.com/photos/hey__paul/6942724788/

妊娠中に現れるほとんどの体の変化には女性ホルモンのバランスが関係しています。この眠気の原因になっているのもこのホルモンバランスです。女性ホルモンには大きく2種類あります。

1つが黄体ホルモン、もう1つが卵胞ホルモンです。眠気にはこのうち黄体ホルモンが関係しています。黄体ホルモンには体を安静にさせようとする働きがあり、このホルモンが多く分泌されることによって常に眠気を感じるようになります。

体を守ろうとして引き起こされる眠気なんです!

体を守ろうとして引き起こされる眠気なんです!

妊婦生活に慣れてくると、余裕ができて初期の頃よりも自然を動くようになります。妊娠中はあまり動きすぎても体に良くないので、体が眠気の信号を出して体を休めるようにサインを送っているのです。

つわりがおさまったことによって・・

つわりがおさまったことによって・・

安定期に入るとつわりの症状が大分おさまります。

そうすると安定期に入り食欲が湧いてきて食べ物をたくさん食べるようになります。

食べ物が胃に入ると、消化器官が働き始めます。消化している段階は非常に多くのエネルギーを使うため、血液が胃や腸にたくさん送られます。そうすると、脳に送られる血液の量が少なくなるため、ぼーっとしてしまったり、眠気を感じやすくなります。

もしも眠気を感じたらどうしたら良いの!?

強い眠気は、家事の最中、仕事の最中、様ざまな所でやってきます。眠気を感じたらどのような対策をとったら良いのでしょうか?

寝られるなら・・眠気に身をまかせましょう!

寝られるなら・・眠気に身をまかせましょう!

眠気を感じたとき、それが自宅であったり、ちょっとした買い物ときなどであれば、家でしばらく横になって安静にするようにしましょう。体が寝たほうが良いとサインを送ってくれているのかもしれないので、妊娠中の眠気には素直に従うのが良いです。

無理をして起きていると思わぬところで怪我をしてしまったり、ぼーっとして事故にあってしまったりしたら大変です。やることがあってもまずは眠気をスッキリさせてからにしてみて下さい。

起きてなきゃ・・仕事場で眠気を感じたら・・

起きてなきゃ・・仕事場で眠気を感じたら・・

仕事場や大切な人と合っているときなどに眠気を感じたときはどんなに強い眠気でも起きていなければいけません。

赤ちゃんに負担をかけずに眠気をすっきりさせるには、冷たい水で顔を洗ったり、ちょっと持ち場を離れさせてもらって近くを歩き回ってみたり、水を一杯飲むだけでも眠気は解消されます。冷たい水で顔を洗うと顔の神経がシャキッとなるので目がさえます。

眠気は血流の滞りが原因である時もあるのでちょっと動いて血流を良くしてあげれば和らぐことがあります。妊娠中の水分補給は非常に大切です。体の中では二人分の水分が失われていくので補えるだけの水分は飲むようにしましょう。

どうしても耐えられない眠気の時は

耐えられない強すぎる眠気が続く場合は、自分で下手に対処するよりも婦人科の担当医に相談して対処するのが安心です。

PR