子宮口が痛い原因は?これって出産の兆候なの?
51views

子宮口が痛い原因は?これって出産の兆候なの?

子宮口が痛い、腰が圧迫されるように痛い、お腹のハリが規則的に起こる・・・臨月の妊婦さんでこのような症状がでた方は、もうすぐ出産の可能性があります。臨月で出産間近の妊婦の方に、出産の兆候についてご紹介します。また、出産までどのような段階を経るのか、陣痛から出産後のことについてもお伝えします。

これって、もうすぐ出産?

これって、もうすぐ出産?

子宮口が痛いと感じたり、腰に痛みを規則的に感じたら、もしかすると出産が近いのかもしれません。初めての妊婦さんは、出産兆候がどんなものなのか知っておきたいですよね。臨月の出産兆候にはどのようなものがあるのか、詳しくご紹介しましょう。

これって出産兆候かも!?

これって出産兆候かも!?

出産兆候をいくつかご紹介しましょう。このような症状が出ると、出産が近いのかもしれません。

【子宮口が痛い】

子宮口が痛いと、もうすぐ出産が近いことが考えられます。子宮口の痛みは、初産の方よりも、経産婦さんが感じやすく、チクチクとしたような痛みです。子宮口が痛み出したら、もうすぐ出産かもしれないと思い、入院の準備を整えておきましょう。

【胃がすっきりとした感じがする】

赤ちゃんが産道へとおりていくと、胃腸がすっきりとしてきます。赤ちゃんが下がっていくため、食欲がわいてくるでしょう。臨月までつわりが続いたという方も、出産間近になると胃がすっきりして、気分がよくなることがあります。

【下痢をする】

お腹がいたくなったり、下痢の症状がある場合、もうすぐ出産かもしれません。妊娠中に活発になるプロゲステロンという女性ホルモンは、腸の働きを弱める働きがあります。腸が活発に動かないと便秘がちになりますが、出産が近づくとホルモンの分泌が少なくなり、腸のはたらきも戻るため、便秘がちだった方も解消されるでしょう。

【恥骨部分が痛む】

赤ちゃんの頭が下がって、骨盤のあたりにくることによって、恥骨部分に痛みが生じることがあります。尾てい骨が痛むという妊婦さんもいらっしゃいます。恥骨や尾てい骨が痛む場合は、もうすぐ出産の可能性大です。

【手足のむくみがひどくなる】

妊娠中は手足がむくみやすいのですが、出産が近くなることによってさらに手足のむくみがひどくなります。下半身の血流が悪くなることで、手足にむくみが生じます。手足のむくみは出産前に起こる方もいらっしゃいますが、出産後にひどく出る方もいます。

出産までどのように陣痛がやってくるの?

出産までどのように陣痛がやってくるの?

赤ちゃんが生まれるまでの陣痛についてご紹介しましょう。

①最初は、弱く不規則な腹痛が起こります。この弱い陣痛がやってきたら、陣痛と陣痛の間隔を計ってみましょう。10分間隔になったら、産院へ電話をしましょう。

②陣痛の時間が20秒から30秒程度、間隔が10分くらいになると、子宮口が1㎝から3㎝程度開いています。

③陣痛の間隔がだんたんと狭まり、7,8分から3~5分くらいになります。陣痛の間隔も40~50秒程度になります。お腹の痛みが強くなりますが、陣痛の間に水分をとるなどしておきましょう。

④陣痛間隔が2、3分程度になり、排便をしたいような感じになりますが、このときにいきんではいけません。恥骨部分をテニスボールなどで押して圧迫をすると、痛みが軽減されて楽になる方もいらっしゃいます。

⑤陣痛が1分程度でやってくるようになり、痛みも1分以上で、かなり強い痛みを感じます。助産師さんや産婦人科医の指示のもと、いきんで出産となります。

出産後は?

出産後は?

赤ちゃんを出産した後は、胎盤や卵膜などがでてきます。子宮収縮が起るため、痛みを感じるでしょう。この痛みには個人差がありますが、陣痛のピーク時よりは痛みはありません。

胎盤がはがれた後の出血がなかなか止まらない場合は、子宮収縮剤を投与します。これによって、後陣痛が強まることもあります。

会陰切開をしたり会陰裂傷をした場合は、会陰縫合を行います。痛みがある場合は、局部麻酔をします。

カンガルーケアといって、赤ちゃんを胸に抱いたりする産院も多いです。その後、写真を撮ったりして2時間程度はそのまま分娩室で横になって休みます。出産から2時間経過すると、分娩室から車椅子で部屋に戻り、ベッドでゆっくりと休みます。

PR